今年1発目はMGMT、大満足
2014.01.12 11:32
昨日は、MGMT@スタジオ・コースト。
これまで観たMGMTのライヴの中で、確実に一番良かった。
1曲目”コングラチュレイションズ”、2曲目”タイム・トゥ・プリテンド”からして、本気度が伝わってきたが、バンド感がぐっと増していて、無駄のない力強いライヴを披露。
彼らのタフネスがもっとも顕著だったのが、終盤にやった”キッズ”。
かつてのカラオケではなく、ちゃんとバンドとして演奏していたわけだが、いっときは”窮屈”に感じていたためライヴ演奏を避けていたこの曲を、ただ演奏するのではなく、最高にサイケデリックなダンス・ジャムに発展させていたのが素晴らしかった(そして、またコーラスに戻った瞬間は泣けた)。
スタジオ・コーストをほぼ満杯にしたクラウドがひとり残らず一心不乱になって踊り狂う光景にはメンバーもホロリときたはず。
バンドの魅力でもあったへなちょこ感が薄くなってしまったのは、ちょっと寂しいような気もしなくはないが、これこそMGMTにずっと潜んでいたポテンシャル。
それが万遍なく発揮されているのを目撃できたのは嬉しすぎる。
”クール・ソングNo.2”や”イントロスペクション”など新作の曲もすごく良かった。
東京公演でツアー終了だって言ってたけど、コーチェラの出演も決定していることだし、ぜひとも夏にまた観たい。(内田亮)