最高の結束、二度とない旅

RADWIMPS『RADWIMPS LIVE&DOCUMENT 2014「×と○と君と」』
2014年12月03日発売
DVD
RADWIMPS RADWIMPS LIVE&DOCUMENT 2014「×と○と君と」
長期のツアーにいったん出たら、バンドは立ち止まることができない。何かを失っても傷ついても、それを受け止めて前に進むしかないのだ。今年2月から7月まで続いたRADWIMPSの全国ツアーを記録したこの映像作品には、その裏側をドキュメントにした1時間半の『4×4』が含まれている。そこに記録されているのは、メンバーがツアー中に肉親を亡くし、それでも進み続けたこと。しかし、それ以上につぶさに理解できるのは、このツアーそのものが非常に前向きで健全なクリエイティビティを持ち、それがバンド4人の絆の強さとミュージシャンシップによって支えられていたということだ。その映像は、各地のファンやスタッフ、そしてメンバー自身の素直な言葉を丁寧に集めながら、今のRADWIMPSの存在の稀有さを立体的に描き出していく。彼らがこういう記録を作品として発表するのは初めてのことだし、それだけの必然がぎゅっと凝縮されている。そしてたまアリでの公演を全曲収録したライヴ映像は圧巻のひとこと。メンバーの表情ひとつひとつに浮かぶ充実感を、何度でも確かめたくなる出来だ。(松村耕太朗)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする