しなやかな復活

INCUBUS『NIMBLE BASTARD』
発売中
DOWNLOAD
INCUBUS NIMBLE BASTARD
オリジナルとしては実に6年ぶりのニュー・アルバム『8』の完成が伝えられたインキュバス、その先行シングルがこの“ニンブル・バスタード”だ。彼らのラスト・アルバムになってもおかしくなかった、収束感の漂う前作『イフ・ノット・ナウ、ウェン?』から、ウォーミング・アップのEP『トラスト・フォール(サイドA)』を経て到着したこの新曲は、まさに彼らの再起・再出発を賭したエネルギッシュな快作だ。何より歓迎すべきはグルーヴとラウド・ギターを叩き上げ、トルネイドよろしくエンディングに向けて躊躇なく加速上昇していく一方で、彼らの柔らかく、温かく、時にオーガニックでフェミニンですらある独特のサウンド観も既に復活している点だ。2000年前後のヘヴィ・ロック全盛期にメジャー・デビューするも、その中で異端であり続けた彼らの強みは、この硬軟自在のしなやかさにあるからだ。『8』にはスクリレックスが全面参加していることも話題に。でも本曲を聴くかぎり、インキュバスがEDMに接近したのではなく、スクリレックスが自身の原点のハードコアに立ち戻った、という化学反応だったんじゃないだろうか。(粉川しの)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする