ハイスタをやる意味のすべて

Hi-STANDARD『The Gift』

発売中

Hi-STANDARD The Gift
10月26日から「THE GIFT TOUR 2017」がいよいよ始まったところで、この18年ぶりのフルアルバムについて書きたい。フラゲ日に買って最初に溢れてきたのは「やっぱり変わったな」「そして素晴らしいな」という気持ちであった。「AIR JAM 2011」のステージで一発目に“STAY GOLD”が鳴り響いた時は、余りにもすんなりとハイスタの音が鳴ってしまうので逆にびっくりした。人々のために、力技でハイスタの物語の続きを描かなければならなかったからそうなったのだと思う。でも、このアルバムは違う。3人それぞれの成長があり、録音/制作環境の技術的な進歩もあり、経てきた年月としっかり向き合った作品になっている。ファストな曲調にもグルーヴに豊かな味わいが広がり、2017年の今だからこそというハイスタのメッセージが導き出されているのだ。表題曲“The Gift”には、歌詞に向き合えば分かるように「贈り物」という意味だけではなく、ひとりひとりが授かった自分らしさ/天賦の才という意味が込められている。繰り返し触れるほどに、今はこの新作曲をライブで聴きたい。(小池宏和)

最新ブログ

フォローする