果てしない魂の開花の記録

RADWIMPS『Human Bloom Tour 2017』

発売中

RADWIMPS Human Bloom Tour 2017
いやあ、すごい。野田洋次郎のクリエイティビティの爆発ぶりが鮮烈なロックアートとして結実した『人間開花』の大半の楽曲と最新シングル曲“サイハテアイニ”まで盛り込んだセットリストもさることながら、「Human Bloom Tour 2017」のさいたまスーパーアリーナ公演の模様をそっくりそのまま収録したこの映像作品が何より素晴らしいのは、そのアルバムタイトルすら遥か追い越すかのような勢いでダイナミックに咲き誇る野田の、全身表現家としての眩しさだ。

歓声沸き返るたまアリを「そんなもんか、さいたま!」と怒濤の大合唱へと煽り、「俺らの一生を全部ここに残してってもよろしいかの!」とあふれんばかりの情熱を放射する――。ツインドラムのサポートを得て自らの音楽フォーマットを再構築し、逆境をバネに2015年のツアーを駆け抜けたRADWIMPSが、自らの音楽的進化をそのまま自分たちの魂と肉体にジャックインして極限進化を遂げた「今」を物語る、あまりにも感動的なドキュメント。大空間を貫くレーザー光線よりも伸びやかな“前前前世[original ver.]”の躍動感は圧巻。(高橋智樹)

最新ブログ

フォローする