16周年のお蔵出し

syrup16g『delaidback』

発売中

syrup16g delaidback
syrup16gの1stアルバム『COPY』から16周年。それを記念して彼ら3人は、16ヶ所を回るツアー「十六夜」をスタートするとともにアルバムを制作した。『delaidback』には、五十嵐隆(Vo・G)復帰ライブ「生還」で披露された曲など、これまで音源化されていなかった曲ばかり収録されている。最も古いのは『COPY』以前の97年頃のレパートリー。オールキャリアからの選曲であり、ベースがキタダマキに替わる前のものも多い。それを現体制で練り直し、詞も今の五十嵐の視点から加筆した。過去曲のリメイクを通してバンドの歴史と向きあうと同時に、自分たちの現在を確認したわけだ。

多くの曲を作るのになかなか音源化されない。一度解散してから再結成した。そういうバンドであることは知られている。本作のジャケットは、五十嵐が撮影した蝶の死骸。だが、この写真はむしろ、動きを止めていた蝶が再び羽ばたくようにsyrup16gが復活したことを思い出させる。ざらっとした音色のギターでネガティブな心情を歌った曲が多いのに、不思議と力強い。そんな彼らの美点が本作にも詰まっている。(遠藤利明)

最新ブログ

フォローする