まさにバンド名どおりです

リトル・ジョイ『リトル・ジョイ』
発売中
ALBUM
リトル・ジョイ リトル・ジョイ
アルバート、ニコライ(ニッケル・アイ)、そして本作のファブときて、ストロークスの5人中3人までがソロを発表するという異常事態である。道草せずにとっととストロークスの4枚目を作らんかい、というのが包み隠さぬ本音だったりするし、アルはともかくニコライとファブがソロに向かったのは意外だったし、逆にニックが作らないのも意外だし、ジュリアンまでソロやり始めたら本気でヤバイとも思っています。

しかしその一方で安心なのは、ファブの本作も含めて彼らのソロは時間を浪費し、才能を無駄撃ちしているわけではないところだ。特にファブの本作はストロークスからの飛距離・飛んでいく方向共にベストと言えるかも。共作の相手はブラジルの国民的バンドの元メンバー(ロドリコ・アマランチ)と自分の彼女(ビンキ・シャピーロ)と極パーソナル。レイドバックしたフォーク・サウンドに無闇に多幸感を盛り立てるトロピカーナを搭載。緩いマリアッチ・ホーンやボッサ風の歌メロも彼本来のヒップスター的イメージから百万光年離れていて、この経験がストロークスにフィードバックされたら面白いことになるはず。(粉川しの)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on