ポップ職人のつばさ

sumika『イコール / Traveling』
発売中
SINGLE
sumika イコール / Traveling
音楽的にも規模的にも、本当に誠実に着実に階段をのぼっている印象がsumikaにはあるのだが、そんな中でこの両A面シングル『イコール / Traveling』は、大きくつばさを広げて羽ばたいたように見える。まず、“イコール”は、あだち充原作のアニメ『MIX』のオープニングテーマ。青春感を際立たせるコーラスと、流麗なストリングス、そして歌詞には《ミックスしよう》《タッチしよう》(『MIX』は、名作『タッチ』から26年後が舞台)というフレーズが出てくる、アニメを盛り上げるに相応しい仕上がりだ。ゴージャスな楽曲を、親近感とウィットを込めて口当たりよく聴かせるところに、ポップ職人としての実力が表れている。

そして、“Traveling”は、また別の方向に飛んでいる楽曲。語りも交えながら、大人の男女の駆け引きを描いているのだ。ジャジーでムーディーな演奏も聴き応えたっぷり。ポップ職人には色気も必要だけれど、そこも彼らはクリアしている。歌を聴かせるだけではなく、グルーヴでノセることもできる彼らのスキルを全開にすることで、“イコール”と両極の魅力が伝わる一枚になったと思う。(高橋美穂)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする