美しい風景は我々に語りかける

ORANGE RANGE『Imagine』
発売中
DIGITAL
ORANGE RANGE Imagine
東日本大震災の復興支援と、震災の記憶を伝え続けることを目的として2013年から開催されている自転車イベント「ツール・ド・東北」のために書き下ろされた“Imagine”。震災直後から復興支援活動を様々な形で重ねているORANGE RANGEだが、YOH(B)は現地に何度も足を運んでいて、インタビューの場でも被災地への想いを語ってくれることがよくあった。彼ならではの視点が、モータウン的な明るいビートとメロディで彩られたこの曲には色濃く反映されているのを感じる。陽の光を浴びて輝く緑の草木、海から吹いてくる爽やかな潮風、活き活きとした表情を浮かべながら人々が行き交う風景が浮かぶのが、この曲に耳を傾ける楽しさだ。復興に向けて動き続け、少しずつよみがえっていく町の風景は、それ自体がメッセージとして我々に様々なことを語りかけてくれる。“Imagine”が復興支援ソングであると同時に、あらゆる人々の心を鼓舞し得る普遍的な応援ソングとして感じられるのは、被災地に脈打っている力強いエネルギーを自然な形でイメージさせてくれるからなのだと思う。(田中大)

公式SNSアカウントをフォローする

邦楽 人気記事

最新ブログ

フォローする