誰も知らない扉の向こう

ONE OK ROCK『ONE OK ROCK “EYE OF THE STORM” JAPAN TOUR』
発売中
Blu-ray&DVD
ONE OK ROCK ONE OK ROCK “EYE OF THE STORM” JAPAN TOUR
タイトル通りのツアー映像作品で、今年1月の横浜アリーナ公演を収録。コロナ禍の影響により名古屋の振替公演が中止、その後の海外ツアー日程も延期となってしまったのは残念だが、だからこそ本作の中に広がるスペクタクルには大きな価値がある。そもそも『Eye of the Storm』というアルバムは、それに伴うツアーがとても重要な意味を持っていた。アルバムリリース時の本誌インタビューで、Taka(Vo)はライブのアレンジ用にすべて再構築することを語っていたが、4人の肉感ごと鳴らされるロックの最新フォーミュラこそが鍵になっていたわけだ。本作に触れれば一目瞭然だが、そのトライアルは余りにも大きく豊かな成果として結実している。自信に満ちた新しい音楽が、新しい世界を生きてゆくために共有されるべき声として、鳴っている。“In the Stars”の美しい響きに続くインスト曲さえ、懐深く雄弁に、バンドの第2章を物語っているのだ。新作曲たちにたっぷり注ぎ込まれた肯定的なメッセージと温かいサウンドは、のちに訪れる我々のタフな日々を見透かしていたかのようである。(小池宏和)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする