本当に「一生物」

syrup16g『the last day of syrup16g』
2008年05月28日発売
syrup16g the last day of syrup16g - the last day of syrup16gthe last day of syrup16g
3月1日日本武道館、syrup16gラスト・ライブ。この日のことは、ROCKIN'ON JAPAN4月号に書いたのでもういいです。って、DVDという作品になったわけだから、なんか新たに書くことがあるでしょ。それがないのが今作のすごさだ。どういうことかというと、編集が一切なされていないのだ。複数台のカメラで撮っているから、スイッチングという意味での編集はあるけど、曲をカットしたりとか、そういう意味での編集はゼロ。DISC1に、開演前でまだ客電が点いてるとこから本編が終わるとこまで、DISC2に一度目のアンコールを求める手拍子から三度目のアンコールが終わってお客さん全員ホールから出るとこまで、全部入っている。なのに作品としてだれるところが一切ないのは、カメラワークとかのよさもあるけど、「ステージはこの形」「照明はこう」「曲順はこれ」みたいなそもそもの演出部分においても、このライブがこれ以外ない究極の形だったことを証明している。DISC3には武道館のオフショットや年末のツアーや、そのNHKホールで解散を発表するシーンなどが入っている。痛すぎてまだ観たくない人も、持っておいた方がいい。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする