明日に架ける橋

ゆず『YUZU YOU[2006~2011]』
発売中
ALBUM
ゆず YUZU YOU[2006~2011]

今年デビュー15周年のゆずから届いた、新たなベストアルバム。『超特急/陽はまた昇る』以降2011年までのすべてのシングル、そして “栄光の架橋”の新ヴァージョン(中国国立交響楽団が参加)と、関ジャニ∞に提供した北川悠仁作の“T.W.L.”セルフカヴァー・ヴァージョンが収録されている。16曲中13曲でタイアップが付いている、そういう意味でもゆずの新たな黄金期を網羅する1枚だと言っていいだろう。
 
とにかく、この時期のゆずは“栄光の架橋”から始まったと言っていい。歌われる景色のスケールが格段に広がり、真摯で力強いメッセージが楽曲の背骨となっていく。それが“虹”や“慈愛への旅路”、そして“Hey和”という究極のアンセムに昇華され、3・11以降の彼らの逞しい存在感へとつながっていった。そして、回り回って生まれ変わった“栄光の架橋”は、そんなゆずの歩みを大きく包む。《いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある/だからもう迷わずに進めばいい》というフレーズの絶対的な強靭さは、今改めて意味をもっている。全国民が買うべきアルバムだ。(小川智宏)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする