時間旅行としての音楽

桑田佳祐『Yin Yang / 涙をぶっとばせ!! / おいしい秘密』
2013年03月13日発売
SINGLE
自らのルーツを掘り下げていくミュージシャンは多い。そうした試みはたくさんの成果を生み出してきたが、熱心なファン以外には「ちょっと難しい作品だな」と感じさせるケースもよくある。要するに、ルーツ探訪の結果生まれた作品は得てしてマジメすぎるのだ。そんな中で、桑田佳祐はルーツ的な楽曲を最新のエンタメとして聴かせる、例外的な達人といえるだろう。
 
最新アルバム『MUSICMAN』および全国ツアーでルーツ志向を打ち出していた桑田佳祐。今回のトリプルA面シングルはまさに『MUSICMAN』の続編ともいうべき完成度を備えた仕上がりだ。昭和中期の歌謡曲の持っていた猥雑なドラマ性をビッグバンド風の演奏で蘇らせた“Yin Yang”、豪快なホーンアレンジで盛り上げるソウルフルな楽曲“涙をぶっとばせ!!”、そして演歌的と呼べるほどウェットな情景を切々と歌い上げる“おいしい秘密”。どの曲も伸びやかな歌声でリスナーを歌の世界に引き込み、知らぬ間に昭和的な濃密ムードを体験させてしまう。これは音楽を媒介とした一種の時間旅行なのかもしれない。(神谷弘一)