ニューシングル『KABUTO』を完成させた[ALEXANDROS]。
自分が今、何も考えずに気持ちいいものを出したという川上洋平が、[ALEXANDROS]の音楽へのスタンス、そしてシンガーとしての彼自身のスタンスについて語った。
4月28日(土)発売の『ROCKIN'ON JAPAN』掲載のロングインタビューより、発言の一部をお届けする。
インタビュー=小栁大輔 撮影=北島明(SPUTNIK)
やりたい曲、ぶつけたい曲をつくる。だから、やっぱりとことん自分がやりたいものだったりとか、出したいものを追求して行くのが正解なんだろうなって、なんとなくここ数年くらい思ってたんですよね。それが自分の真骨頂だと思うから
自分がまた人生やり直すってなった時に、じゃあなんの楽器もう1回弾くかっていったら、やっぱり僕はまたギターを持つと思う。だから、俺はロックバンドに何がいちばん大事っていったら、ギターで。いちばん何も考えてなさそうな楽器だと思ってる(笑)
言葉とメロディが合わさってやっと歌詞になるから。だから何も考えないでも通じるんですよ。何も見なくても通じるし、言語がわかんなくてもなんとなくこんなこと歌ってるんじゃないかなっていうのって、伝わるはずだと俺は信じてるので
この仕事してるのって結局わがまま通したいからで。もう誰に言われようが、じゃあもうやめますって言って自分を通すくらいじゃないとダメだと思うから。でも、メンバーに言われるとね、やっぱり凹むんですけどね。やっぱりいちばん大事な人たちですから
続きは2018年4月28日(土)発売の『ROCKIN’ON JAPAN』6月号で!
●SEKAI NO OWARI
セカオワ史上最大の野外ツアー『INSOMNIA TRAIN』の凄まじさに誰よりも早く迫るべく、初日の熊本公演に完全密着!
徹底ライブレポート&4人それぞれのインタビューで、革命的エンターテインメントの真相を暴く!
●BUMP OF CHICKEN
半年にも及ぶ史上最長ツアー「PATHFINDER」の真実から、新たに生まれた2つの新曲まで、藤原基央、すべてを語る! 福岡公演レポートも!
●エレファントカシマシ
スピッツ、Mr.Childrenと競演もあった、たまアリ夢の2日間のすべて。宮本浩次振り返りインタビュー&レポート!
●[ALEXANDROS]
衝撃のシングル『KABUTO』に示されたバンドのスタンスとは? 川上洋平に訊いた!
●ONE OK ROCK
世界を駆け抜けた1年を終え、4人が伝えたかったものとは何か? 「AMBITIONS」ツアー最終章、東京ドーム公演徹底レポ。
●ゆず
2号連続の登場! 傑作『BIG YELL』全曲解説で、ふたりの現在地をさらにひもとく!
●UVERworld
堂々の新作“ODD FUTURE”完成! 限界に挑み続ける6人はどこへ向かうのか?
●YON FES 2018
3回目のYON FES徹底特集! 完全レポ&終演後フォーリミ4人インタビューで迫る!
●My Hair is Bad
初の武道館の舞台に立って気づけたこと――マイヘアの現在地に迫る武道館2日目完全レポート&椎木ソロインタビュー!
●sumika
sumikaのポップソングはどこから来たのか? そのすべてをひもとく7つのキーワードインタビュー!
●ポルカドットスティングレイ・雫 2万字インタビュー
急激な勢いで日本のロックを更新していくポルカの首謀者・雫、その孤独と野望の半生を初めて明かす
●miwa
新しいmiwaが始まる予感がする新曲、その名も“アップデート”! そこに至るまでの思いを語る
●ストレイテナー
20年間、ロックのあり方を追求してきた彼らだからこそできるポップアルバム『Future Soundtrack』のすべてを4人が語る
●LiSA
7年間のすべてを詰め込んだベストアルバム完成! 今その胸中を訊いた!
●ヤバイTシャツ屋さん
●キュウソネコカミ
●THE BAWDIES
●go!go!vanillas
●小袋成彬
●SIX LOUNGE
●The BONEZ
●緑黄色社会
●小林武史