そんな斉藤壮馬の待望のフルアルバム『Fictions』は、いつにも増して多彩で豊かなバンドサウンドに彩られた作品となった。「宇宙」を感じさせる大きなスケール感の中で、虚構とも現実ともつかない「フィクション」を描くというコンセプチュアルなアルバムとなった今作は、まさに彼のイメージの源泉に触れるかのようにフレッシュで、いつにも増して聴くものの想像力を掻き立てる。それは短編のファンタジー小説集、SF小説集を読むに似た、不思議なトリップ感覚。斉藤壮馬の歌唱表現の成熟も、その感覚を後押ししている。この『Fictions』がいかにして生まれたか、本人へのインタビューでじっくりひもといていきたい。
インタビュー=杉浦美恵
──今作を作るにあたって、バンドメンバーと合宿をされたという話を聞きました。このバンドでは初の制作合宿だったそうですね。このバンドでもっと長い時間を過ごしたいみたいなところがありました。合宿とかスタジオ作業で長時間一緒にいることで、予測できない部分をうまく作品に盛り込みたいなと
そうですね。僕だけじゃなく、メンバーの皆さんも集中して制作に取り組む時間を設けたいということを言ってくれていたので、実は2年ぐらい前からスケジュールを調整していただいていて、それが今回実現しました。
──斉藤さんが作った楽曲をバンドサウンドでより強化したいとか、ブラッシュアップしていきたいという思いからの合宿?
というよりはもう少しシンプルで、このバンドでもっと長い時間を過ごしたいみたいなところがありました。事前に細かくアレンジを決め込みすぎず、合宿とかスタジオ作業で長時間一緒にいることで、予測できない部分をうまく作品に盛り込みたいなという目論見でしたね。未知数な部分を大事にできたらいいなと思っていました。
──合宿ではまる2日間でフル尺の曲が3曲できたと言っていましたよね。かなり濃密な時間だったのでは?
我々のバンドは基本的に真面目な人が多いので、初日からしっかり順調に作業が進んだかなと。今回はそこで作ったうちの2曲が収録されていて、もう1曲はそのままの形で使うには少し今回のアルバムの中ではやや強度が足りないかなという感じだったので、それはまたどこかで。そういったアルバムに収録しきれない、でもレコーディングできるレベルのストックというのが今までなかったので、それも成果のひとつでした。
──その合宿でできあがったのが“Puppet Mood”と“(Fake)Flowers”。
はい。“Puppet Mood”は、それこそロックンロールリバイバルのさらにリバイバルみたいな感じの雰囲気の曲だったので、どこかで全員でスタジオに入る機会があったら一気に曲の解像度が高まるんじゃないかなと思っていた曲でした。“ (Fake)Flowers”は、もともと打ち込みの曲と最初から決めていたんですけど、この曲はリズム隊、特にベースが非常に重要な楽曲なので、そのベースのグルーヴ感を最初にみんなで共有してから、曲の細かい部分を詰めていきたいなと思っていました。なのでこの2曲を合宿でやろうというのは事前に決めていましたね。
──今回、フルアルバムとしては前作『in bloom』から約3年9ヶ月ぶり。その間にEP作品はリリースされていますが、今回はやはりフルアルバムで作品を作りたいという思いからの合宿や制作だったんですか?
2023年の5月に「5th Anniversary Live ~étranger/banquet~」を行って、その年の9月にその映像作品のリリースはあったものの、ありがたいことに声優業のスケジュールが立て込んでいまして、2023年のリリースはそれ以上はできないなと思っていたので、せっかくなら次に何か盤を作るならフルアルバムにしたいと、その1年以上前から思っていました。ここ最近はEP作品のリリースだったというのも、その最大の理由がスケジュール問題で、どうしても時間的な制約があってアルバム制作が困難だったんですよね。だから今回は逆に「フルアルバムを作る」ということを最初の目標に据えて動き出しました。コンセプトはともかく、まず曲ができたらレコーディングを進めていこうというプランニングで。なので“ハンマーガール”と“Sway”は合宿前にはレコーディングが終わっていて、この『Fictions』というテーマが決まる前にできていた曲でした。
10代の頃に自分がアニメーションや音楽に救われたと思えたのは、それらが虚構と現実とを行ったり来たりできるものであり、それが自分には必要な場所だったんです
次にフルアルバムを作るとしたらテーマにしたいと思っていたことが自分の中にいくつかあって、そのうちのひとつが「フィクション」でした。僕の音楽活動は、大石昌良さんに書いていただいた“フィッシュストーリー”がデビューシングルでしたが、そのときから基本的には「フィクション」をテーマに楽曲を制作していると思っています。そして今回のアルバムの仕込みが始まったぐらいのとき、まず自分の本業である声優の芝居というもの自体が非常にフィクショナルな作業だと思えていたし、ちょうど執筆のお仕事が増えてきた段階でもあって「虚構と現実」みたいなことについて、いろいろな角度から考えることが重なった時期でもありました。たとえば10代の頃に自分がアニメーションや音楽に救われたと思えたのは、それらが虚構と現実とを行ったり来たりできるものであり、それが自分には必要な場所だったんですよね。あの頃から時を経た今、あらためて今の自分がそうした「フィクション」というものに向き合って楽曲を作ったらどうなるのかなという好奇心みたいなものが大きかったのかもしれないです。
── “ハンマーガール”がアルバムの1曲目。イントロの変拍子がすごく印象的でいきなりグッと引き込まれます。このマスロック的なサウンドは当初から斉藤さんのイメージの中にあったもの?
もともとの僕のデモではもっとソリッドなギターロックだったんですよ。そのときの仮タイトルが「ナンバーガール」だったりして、特にアレンジイメージを限定せずにアレンジャーのSakuさんにお渡ししたら、今の感じに近いものが出てきて。なるほどマスロックっぽいアプローチでいけるのかと思って、じゃあイントロももっと変拍子にしようみたいな流れでこの形が出来上がっていきました。僕が書く曲は結構長いものが多いので、3分ぐらいで終わる曲を作りたかったんです。最初のギターも本当に2コードでシンプルに作って、その勢いのまま駆け抜けていくような尺の曲にしたいなと思っていたし、ライブハウスっぽいギターロックの感じをイメージしていたんですけど、その変拍子のイントロが出てきた段階で、宇宙っぽいイメージが湧く楽曲になりそうだったので、歌もファルセットで多重録音みたいな形でいけるかなと。そこから歌詞のモチーフも浮かんできました。
──この曲から、まさにこのアルバムの宇宙感が表現されていきますよね。
この曲は僕の中では最初から1曲目だろうなと思っていました。何かが始まるような予感がする雰囲気で、自分が10代のときに好きだったアニメや漫画作品のことを思いながら、そのオープニングみたいなイメージで作っていきました。存在しないアニメなのに、自分の中では90秒のオープニング映像まで浮かんでいましたから(笑)。
──そして“ヒラエス”ではバンドアンサンブルの緻密さや繊細さに引き込まれます。
厳密には決めてないんですけど、“ヒラエス”がアルバムのリード曲という想定です。“ヒラエス”という言葉はウェールズ語で「郷愁」という意味合いの言葉で、フィクションの世界って自分にとってはそういう感情を思い起こさせる場所なんです。行ったことがないはずなのに憧れてしまうような。この楽曲では視点が過去になっていますが、過去は記憶か記録の中にしか存在していないし、しかも記憶はどんどん変容していきます。「絶対にこの気持ちを忘れない」と思っていても、いつの間にかそれが日常の中に溶けてしまって、あのときと同じような手触りを感じられなくなる。そういう感覚って、記憶とか過去だけじゃなくて、フィクション=架空の場所の世界にもあって、「この本がすごく好きでした」みたいなことを僕はよく言いますが、作品のディテールを100%覚えてるかというとそうではなくて。でもその本に向いていた自分の気持ちや眼差しはすごく強烈に残っていたり、あるいはすっかりわからなくなってしまうものもあるけれど、そういう感情のことを“ヒラエス”というのかもしれないと。その感情を曲にできたので、これは自分的にはよくできた曲だと思います。
──“ヒラエス”はMVもどこか懐かしい感情を呼び覚ます、文学的で物語的な映像になっていますよね。
MVは、今回「絶対こういうふうにしてください」とか言いすぎないようにしようと思っていました。なんならこの曲自体に僕が抱く感覚と映像解釈とが多少ずれてもよくて、それもそれこそ『Fictions』ならではだと思っていたんです。はじめに「こういうイメージの楽曲です」というのをお送りして打ち合わせをさせてもらったんですけど、監督さんのほうではそのときから既にあの世界観ができあがっていました。繋ぎ方もノスタルジックな感じで、すごく素敵な映像にしていただけたと思っています。
──細かい話なのですが、“ヒラエス”のMVの中で少女がジャック・ラカンの『精神分析の四基本概念』を読んでいました。あれは斉藤さんからの指定だったんですか?今回せっかくフルアルバムを作るのならいろいろなことをしてみたいと思って、そのうちのひとつが「コライトをしてみたい」ということでした
僕が指定したわけではないんですが、「ジャック・ラカン」というワードはイメージを説明するときに出していたので、それを拾っていただいたのだと思います。この曲、もともとの曲名が「対象a(たいしょうアー)」(※ラカンが精神分析理論で用いた概念で「欲望の原因」を意味する用語)だったんです。その名残が《空を切るQはA》という歌詞に残っているんですけどね。別にそんなに厳密に「対象a」について語っていたわけではないんですが、その「欲望」というのを完成版の歌詞では「眼差し」的な言い方に変えてるんですね。だからMVでのあのシーンは、監督が細部まで汲んでくださってるんだなと嬉しかったです。映像チームの仕事ぶりがすごく丁寧だったのでありがたいなと思いました。
──次の“ノクチルカ”は「夜行虫」という意味の言葉がタイトルで、作詞が斉藤さん、作曲と編曲がSakuさんという、ちょっと珍しい成り立ちの楽曲ですね。
今回せっかくフルアルバムを作るのならいろいろなことをしてみたいと思って、そのうちのひとつが「コライトをしてみたい」ということでした。まず自分が誰かと一緒に楽曲を作るなら、ずっと自分の楽曲を見てくれているSakuさんにお願いしたいと思っていたんです。この曲を作るにあたっては、Sakuさんには一切オーダーをしなかったんですよ。「なんでもいいので、Sakuさんなら斉藤壮馬にこういう曲を書く、というのが欲しいです」と、結構わがままなお願いをして。そしたらSakuさんが、「いろいろ悩んだんだけど、結局は自分がいちばん好きな曲がいいと思ったので、素直に自分の好きなものを詰め込んだ曲を送ります」と言って、もうほぼアレンジもできたものを送ってくれて。Sakuさんの楽曲って非常にメロウな部分と、キャッチーさと、美しいストリングス使いが印象的で、さらに壮大な雰囲気もある。確かに僕自身もSakuさんのこういう感性が好きだと思う楽曲をいただけました。この曲が好きだと言ってくれる人も多くて嬉しいですね。僕が作詞だけをして作曲とアレンジをSakuさんにしていただいたことで、もっといろんな音楽の作り方が試せそうだなと思えたし、次回以降の制作にすごく広がりを感じられました。
──こういうメロディアスな感じは、これまでの斉藤さんの楽曲にまったくなかったわけではないけれど、このドラマチックなニュアンスの歌唱はちょっと新鮮でした。
そうですよね。本当に素晴らしい曲をもらえて嬉しいなと思います。
──そこからの“共犯者”、“Riot!”という振れ幅もなかなか面白いですよね。特に“Riot!”の振り切れたギターサウンドには驚きました。
“Riot!”はアレンジがKYOTOU-Oさん。KYOTOU-Oさんは以前は別名義でしたけど、“蠅の王”という曲もアレンジしてくれていて。KYOTOU-Oさんの音楽はすごく洋楽的なテイストを持っているんですよね。でもこの曲の最初のアレンジはもうちょっと日本寄りなテイストでした。僕もはじめはそれぐらいのほうが他の曲と馴染むかもしれないなと思ってたんですけど、他の曲の制作を進めていくうちに、逆にこの曲はもっと振り切って、いなたい感じにしてしまったほうが思い切りがいいんじゃなかろうかと。それで再考してもらって現在の形に。僕もわりと90年代っぽいイメージで、仮歌も適当な英語で歌っていたために、英語が合うようなメロディになってしまっていて、日本語の歌詞が全然ハマらず、レコーディングの2日前ぐらいまで歌詞が書けなかったんですよ。
──そうなんですね。でも衝動でわーっと書いた感じもあります。
はい。結局そうなったという(笑)。書き始めたら1時間ぐらいで書けたんですよね。別の曲のレコーディングの帰り、タクシーに乗った瞬間にめちゃくちゃなゲリラ豪雨に見舞われてしまって。家に近づくにつれ雨脚が強まっていって、なんだか密室の中にいるみたいだと思えて。じゃあそういう歌詞も面白いかもしれないなと思いついて。嵐の日って子供の頃、なぜかわくわくしましたよね。そんなイメージから書き上げました。なのでこの歌詞に関しては1ミリのひねりもないというか、読み解けばこういう裏の意味がありますみたいなことは一切ないっていう(笑)。
──いやもう《みりんのロックでどう?》でやられましたよ(笑)。
KYOTOU-Oさんにもこの歌詞を送ったら笑ってくれるかなって思ってたんですけど、「いや、笑えるんだけど、なんかすごくしんみりしてしまった」って(笑)。自分たちの学生時代を思い出すような気持ちになって、なんだか懐かしい気持ちになったと。
バンドでセッションして作るみたいなことは今後もやっていきたいなと思いつつ、今度は完全にひとりで打ち込んだやつとかも少し視野に入れていきたいです。気が早いですけど(笑)
そうですね。これは“Riot!”とは真逆で、あまり自分から言うことでもないんですけど、実は普通に聴いただけではわからない、あることについて歌ってます。
──斉藤さんはときどきそういうのを入れてくるから(笑)。
はい(笑)。これはでもさすがにわからないと思います。ちょっとなんていうのかな。失恋ソングみたいな感じで書いたんですけど、それとは関係ないというか。これはまだ内緒にしておくので、皆さんにどういう曲なのか探ってみてほしいですね。曲としては真面目な雰囲気に聴こえるんですけどユーモアが入っていて、それがさっきも言ったような「虚構と現実」とか、相反する要素が入り混じる「矛盾」を表現していたりもします。
──この曲は聴いたときに、ハッピーなのかアンハッピーなのかわからない感じがして、不思議な魅力があったんですよ。なるほど合点がいきました(笑)。そして次の“雨の庭”はドビュッシーへのオマージュですか?
そうですね。でもオマージュというよりは、「雨の庭」という単語から自分が思い描いた光景みたいなものがモチーフになっています。高校生のときに選択制の授業があって、僕は音楽を取って普通に授業の一環として音楽を履修していただけなんですけど、同じクラスの女の子で音大を目指している子がいて。授業の中で彼女のピアノを聴いて感想を言うという機会があって、ある日その彼女がドビュッシーの“雨の庭”を演奏していたんですよね。で、そのとき聴いた音とまるで関係ないんだけれども、そこから想起した光景みたいなものがずっと自分の記憶の中に残っていて。それをもとに書き進めました。個人的にもすごくお気に入りの曲で、このフルアルバムを制作してた季節は雨が多い時期だったこともあり、そういう部分も盛り込めたかなと思っています。あとこれは余談ですが、この曲は2ndアルバムの隠しトラックに“逢瀬”という曲があるんですけど、その曲の別視点みたいなイメージで書いています。だからどうということはないですけど、あの世の手前にある場所みたいな、いわゆる「in limbo」っていうか、あの世とこの世の狭間のような場所にいるイメージなんですね。だから晴れているけど雨が降っている庭、そういう光景のイメージです。
──一瞬の刹那と永遠とが同義で語られているような不思議な魅力を放つ曲でした。
ありがとうございます。
──アルバムの最後は“ベントラー”。これは地球外生物への呼びかけの言葉。子供の頃誰もが一度は口にしたことがあるような。あの頃の無垢でピュアな気持ちを思い出しました。本当にUFOが来るんじゃないかと信じてた自分が、今はそれを笑い話にしかできないというのが少し切なくて。
テーマ的には“ヒラエス”と近いんです。曲自体は“べントラー”のほうが先にワンコーラスできてたんですけど、先に“ヒラエス”が完成したので、“ベントラー”はまた次の機会でもいいかなと思ってたんです。でも制作の終盤であとアルバムに2曲くらい欲しいとなったとき、さすがに新たな曲を書いている時間がないということで、この曲も入れることにしました。それが結果的にすごくこのアルバムのラストにふさわしい曲になって、これもとても気に入っています。本来であれば“(Fake)Flowers”で終わったほうがアルバム的には大団円だと思うんですけど、やっぱりどこかひねくれていたいというのがあって(笑)。この曲が作れてよかったです。
──今回は合宿の成果もあって、非常に多彩なバンドサウンドでアルバムが完成したわけですが、また合宿での制作はやりたいと思いますか?
またやりたいです。合宿と言わないまでも、バンドでセッションして作るみたいなことは今後もやっていきたいなと思いつつ、今度は完全にひとりで打ち込んだやつとかも少し視野に入れていきたいです。気が早いですけど(笑)。いつもは一旦制作が落ち着くとしばらく音楽は休もうかというモードになるんですけど、今回はフルアルバムからこぼれ落ちたものが結構あったので、それはそれでたとえばBトラック集とかデモ集みたいなものを出すのも面白そうだなとか。『Fictions』は制作を通して今後やりたいことが増えたような、そんなアルバムにもなりました。
──このアルバムを引っ提げてのツアーも始まりますよね。新曲たちがどんなふうに披露されるのか、そちらも楽しみにしています。
ありがとうございます。もっともっとグルーヴを高め合えるように頑張って練習します(笑)。
●リリース情報
⻫藤壮⾺3rd Full Album『Fictions』
■完全⽣産限定盤(CD+Blu-ray+Photo&Booklet+グッズ)
VVCL 2577〜9 ¥8,030(税込) ¥7,300(税抜)
■通常盤 (CD)
VVCL 2580 ¥3,630(税込) ¥3,300(税抜)
【収録曲】
01. ハンマーガール
02. Sway
03. ヒラエス
04. ノクチルカ
05. 共犯者
06. Riot!
07. mm
08. 雨の庭
09. Puppet Mood
10.(Fake)Flowers
11. ベントラー
●ツアー情報
斉藤壮馬 Live Tour 2024
【⼤阪公演】⽇時:2024年10⽉27⽇(⽇)開場 17:00 / 開演 18:00
会場:グランキューブ⼤阪(⼤阪国際会議場)
【愛知公演】
⽇時:2024年11⽉3⽇(⽇)開場 17:00 / 開演 18:00
会場:愛知芸術劇場
【宮城公演】
⽇時:2024年11⽉9⽇(⼟)開場 16:00 / 開演 17:00
会場:仙台サンプラザホール
【福岡公演】
⽇時:2024年11⽉16⽇(⼟)開場 16:00 / 開演 17:00
会場:北九州ソレイユホール
【千葉公演】
⽇時:2024年12⽉7⽇(⼟)開場 16:00 / 開演 17:00
会場:森のホール21(松⼾市⽂化会館)
提供:SACRA MUSIC
企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部