J・ジェットの大ヒット曲"I Love Rock 'n' Roll"の作曲者ジェイク・フッカーが他界

J・ジェットの大ヒット曲"I Love Rock 'n' Roll"の作曲者ジェイク・フッカーが他界

ジョーン・ジェット・アンド・ザ・ブラックハーツのヒット曲として有名な"アイ・ラヴ・ロックンロール"の作曲者として知られるジェイク・フッカーが8月4日に他界したことが明らかになっている。享年61だった。

ジェイクの前妻で名優ジュディ・ガーランドの娘として知られるローナ・ラフトは次のようにジェイクの死を悼んでいる。

「先週末に孫娘に恵まれたと知ってあんなに喜んでいたのに、ジョーダンの祖父にあたり、わたしの前夫だったジェイク・フッカーが他界してしまいました。ジェイクは才能に溢れたミュージシャンで、わたしの子供たちの父親です。わたしたち家族は全員悲しみに暮れています。子供たちと一緒に嘆くこと以外には、かけがえのない贈りものであり、わたしの母にとっては曾孫にもあたるジョーダンに恵まれたことについて感謝するばかりです。この難局を切り抜いていくにあたって、みなさまにつきましてはプライヴァシーを尊重していただけますよう何卒お願い申し上げます」

ジェイクは60年代末から日本で活躍していたミュージシャン、アラン・メリルとユニット、ストリークを結成し、その後ジ・アローズと改名。イギリスをベースに活躍し、ヒット曲も度々輩出することになった。また、グラム・ロック最盛期にはさまざまなバンドを紹介するテレビ番組をアローズは持つことになったが、1975年にレコーディングしたのがジェイクとアランによる共作曲の"アイ・ラヴ・ロックンロール"で、もともとはザ・ローリング・ストーンズの"イッツ・オンリー・ロックンロール"へのアンサー・ソングだったという。当初はシングルB面曲としてリリースされていたこの曲を82年にジョーン・ジェットがカヴァーして大ヒットとなった。

アローズ解散後、ジェイクはミュージシャンとしては引退するとロサンゼルスに移って妻ローナのマネジメントに専念するようになり、その後、音楽版権管理、プロデューサー、マネジメント、イヴェント企画などの分野で活躍した。

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする