フー・ファイターズの元ドラマー、「自分のパートが勝手にカットされた」と怒りを暴露

フー・ファイターズの元ドラマー、「自分のパートが勝手にカットされた」と怒りを暴露 - Foo Fighters photo by Brantley GutierrezFoo Fighters photo by Brantley Gutierrez

1995年から1997年までフー・ファイターズに在籍していたドラマー、ウィリアム・ゴールドスミスが、当時のデイヴ・グロールに対していまだに怒りを抑えられないと、当時の出来事を明らかにしている。

1997年発表の2ndアルバム『ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ』にドラマーとして参加した際、デイヴはウィリアム・ゴールドスミスに断りもなく、ほとんどの楽曲のドラム・パートをレコーディングし直してしまったのだという。

ウィリアムは「ザ・デイリー・メール」に対し「当時、デイヴが収録曲を何曲か再レコーディングするって話だったみたいだ。それはプロデューサーに言われたからなのか、何なのかは分からない。でも蓋を開けてみると自分のパートはほとんど全部なくなってしまって、1、2曲しか残っていなかったんだ」と明かした。

その経験によってクリエイティブな面において「レイプされた」ように感じたと言い、「何かに対して精一杯力を注いだにも関わらず、何も聞かされることなくその存在自体が壊されてしまったら」そんな気持ちにならざるを得なかったと話す。

この出来事を踏まえ、バンドに残ってツアーに同行してほしいとデイヴに頼まれたというが、「あのバンドに残れば自分の魂が破壊され、結局は死に至るも同然だ」と考え断ったのだという。

デイヴからはこの件に関して「申し訳なく思っていそうな」雰囲気を受けたというが、「申し訳ないと思うなら、なんで(もっと早く)どうにかしようとしてくれなかったんだ?」と語り、「(デイヴは)人気があって誰からも愛されているけれど、意地悪なガキみたいなんだ。

一度なんかインタビューで、俺とツアーを回るのはサンドバッグと一緒にツアーをやってるようなもんだって言われたこともあるよ」と当時から続く苛立ちを吐露していたようだ。

関連記事はこちら。

フー・ファイターズ選りすぐりの「かっこいいMV」集! 「面白MV」と合わせてどうぞ
9月15日(金)に発売される待望のニュー・アルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』から“Run”をミュージック・ビデオと共に解禁し、その後もツアーの中で次々と新曲を披露しているフー・ファイターズ。 新作への期待が高まる中、サマーソニックでの来日も来月に迫っている。今のところ…
フー・ファイターズ選りすぐりの「かっこいいMV」集! 「面白MV」と合わせてどうぞ - Foo Fighters photo by Brantley Gutierrez

やっぱりフー・ファイターズ最高! 選りすぐりの面白MV5選
「サマーソニック2017」にヘッドライナーとしての出演が決定しているフー・ファイターズが新曲“Run”を発表した。 「音楽界きってのナイスガイ」ことデイヴ・グロール、そのサービス精神の旺盛さとお茶目なキャラクターは広く知られている。 そんなデイヴの監督作品である新曲“Run”のミュージ…
やっぱりフー・ファイターズ最高! 選りすぐりの面白MV5選
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする