デヴィッド・ボウイ、未公開写真収録の写真集が2000部限定出版。83年のツアー当時を記録

デヴィッド・ボウイ、未公開写真収録の写真集が2000部限定出版。83年のツアー当時を記録

デヴィッド・ボウイの未公開写真を含む限定写真集が2000部限定で出版されることが分かった。30パウンド(約13キロ)の重量がある同写真集『Ricochet : David Bowie 1983』の金額は3000ポンド(約45万円)で、発売は2018年の5月を予定している。

『Ricochet : David Bowie 1983』にはデヴィッド・ボウイが1983年に『レッツ・ダンス』を引っ提げ敢行したシリアス・ムーンライト・ツアーに帯同した写真家、デニス・オリーガンによる写真が収録されている。

「Pitchfork」によると、『Ricochet : David Bowie 1983』にはツアー中の写真の他にも手書きの歌詞や公演のセットリスト、3枚の写真の大型プリント等に加え、ナイル・ロジャースがリマスターを手掛けた“Ricochet”と“Let’s Dance”の12インチのピクチャー・ディスクも同梱されているとのことだ。

なお、「The Guardian」によると15ヵ国で100本近い公演が行われたシリアス・ムーンライト・ツアーでは、デニス・オリーガンにより約2万枚の写真が撮影されたのだという。

David Bowie - Let's Dance

『Ricochet : David Bowie 1983』の出版にあたり行った写真のセレクトについて、デニス・オリーガンは以下のように話している。

デヴィッドがどの写真を気に入っていて、どの写真の出版を許可してくれたか、私にははっきりと分かるんだ。この写真集をどんなものにしたいかということもちゃんと分かっていた。彼(デヴィッド・ボウイ)がどうしたかったかもね。


さらに、ツアー当時のボウイについても以下のように語る。

たぶん、彼は当時の空気に心を奪われていたんじゃないかと思うんだ。すべてが新しい経験で、スタジアムでの演奏も、たくさんの人から激賞を浴びるのも初めてだった。だから、すべての瞬間を楽しんでいたよ。

その後、彼はこう思ったんだろうね。「人と違うことをやらなきゃ」って。そして言うまでもなく、それを実現したんだ。


『Ricochet : David Bowie 1983』に収められている写真の一部は、デヴィッド・ボウイの公式Facebook内のアルバムで公開されている。また、『Ricochet : David Bowie 1983』の公式サイトも開設されている。

最新ブログ

フォローする