現在最新ツアー「eXPERIENCE + iNNOCENCE」のヨーロッパ・ツアーを催行中のU2だが、現地時間9月1日のドイツ・ベルリン公演にて、ボノの「声の完全な喪失」により公演中断を余儀なくされたことが明らかになった。
バンドが“Beautiful Day”を演奏し終わったところで、ボノが観客に「続けられない」と告げ、コンサートが中断されたとのことだ。
https://www.youtube.com/watch?v=A6rTFFbN7E8
しかし「Consequence Of Sound」によると幸い大事には至らなかったとのことで、翌日2日にボノが医師の診断を受けたのちに発表された声明には、次のように綴られているという。
素晴らしい医師に診てもらい、彼のケアのもとで僕の声は万全の状態に戻って、残りのツアーもできるとのこと。深刻な事態になる可能性が除外されてとても嬉しいしホッとした。
ただベルリンの観客に迷惑をかけてしまったことを考えると、それほど安堵してもいられない。あの時の会場の雰囲気は素晴らしかったし、忘れられない一夜になるはずだったのに、このことがあってそうはならなかった……11月13日にベルリンに戻るのが待ちきれないよ。
なお、U2の「Experience + Innocence」ツアーは現地時間9月4日ドイツのケルンで再開される予定だ。