ザ・ストーン・ローゼズは来年にも新作をリリースする予定だとザ・サン紙などが伝えている。
ザ・ストーン・ローゼズは1996年に解散してから今年再結成し、地元マンチェスターのヒートン・パークでの凱旋ライヴ3デイズのほか世界各地を巡っていて、先週末にはフジロック・フェスティヴァルにヘッドライナー出演したばかりだ。
今回の再結成の際にバンドはユニバーサルともアルバム2枚分の契約も交わしているというが、これまでのライヴ・セットで新曲は一切発表されていない。しかし、ザ・サン紙はバンドが来年にも新作を発表すると伝えていて、関係者筋として次のような談話が紹介されている。
「ジョン(・スクアイア)とイアン(・ブラウン)はアイディアのやり取りをもう一年以上続けてるんだよ。リハーサルの合間にも新曲を試しているそうで、ソングライティングにはあのマジックがまだ残っているって感じてるそうなんだ。バンドとしては来年新しい楽曲のために新作を出してみることに決めたということだよ」
また、記事によればローゼズによるアディダスのオリンピック記念のシークレット・ライヴが企画されているとのことだが、ライヴの会期などについてはまったくどこにも情報がまだ洩れてきていない。今後バンドはV・フェスティヴァルや北アイルランドで開催されるテネンツ・ヴァイタル・フェスティヴァルに出演する予定だ。
(c) NME.COM / IPC Media 2012