GRAPEVINE、16年目の「変化」を田中和将が語る

GRAPEVINE、16年目の「変化」を田中和将が語る

『真昼のストレンジランド』以来、約2年半ぶりとなる最新作『愚かな者の語ること』をリリースしたGRAPEVINE。
昨年デビュー15周年を迎え、そして、本作が完成に導かれるまでに経験した「変化」を、田中和将(Vo・G)自ら解き明かしたテキストが現在発売中の『ロッキング・オン・ジャパン6月号』に掲載されている。

「そもそもそういうもんなんじゃないですかね、ロックバンドみたいなもんは人生を語るっていう」

これまで一貫してブルースの形を追求してきたGRAPEVINEがたどり着いたのはいかなる現在地なのか? そして、かつてなくストレートに「一人称」が使われているのはなぜなのか?
田中はそんなテーマのひとつひとつを、ちょっとはぐらかしながら、しかし要点を絞りながらしっかりと語っている。

特に印象深いのは、田中自身が「素直なんですかね」と言いながら、今回のタイトルに決定するに至った道筋、そしてリスナーとの関係を語る部分。
田中和将のいかなる欲求が、この独特なスタンスと私小説的な詞世界を生み出したのか。
気になっているリスナーは多いはずだ。
桜の季節に撮影された写真ページも必見!

ロッキング・オン・ジャパン6月号の詳細はこちらから。
http://ro69.jp/product/magazine/detail/81040
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする