レディー・ガガ、Sg"Applause"は新作から洩れる可能性もあったと明らかにする

レディー・ガガ、Sg"Applause"は新作から洩れる可能性もあったと明らかにする

8月12日に緊急リリースされたシングル"Applause"をリリースしたレディー・ガガだが、実は11月11日にリリースを予定している新作『ARTPOP』から洩れるところだったことが明らかになっている。

"Applause"は音源の一部がネットに流出してしまったことからレディー・ガガの言うところの「ポップ・ミュージック緊急事態」として緊急リリースされたが、アメリカのラジオDJ、ライアン・シークレストの番組に出演したレディー・ガガはこの曲がアルバムに収録されない可能性もあったことを明らかにしている。

レディー・ガガはシークレストとのインタヴューで、インタースコープ・レコード代表のジミー・アイオヴィンに会って新作用の40曲を聴かせた時に、アイオヴィンが気に入ってなければ新作にも収録されなかったかもしれないことを次のように説明している。

「"Applause"は最後に聴かせたんだけど、ジミーは『どの楽曲についてもその前にかけた曲よりよく思えたから、最後の曲を最初のシングルにするべきなんじゃないのかな』と言ったのね」

また、アルバムのファースト・シングル選びについては「すごいプロセスなのよ。音をかけて、誰が最初に酔っ払ってシャツを脱いじゃうかとか、そういうところまで見て判断するわけだから」とレディー・ガガは説明している。

さらにプロデューサーとして参加したDJホワイト・シャドウはレディー・ガガは膨大な数の作品を今度の新作用に用意したことを次のように明かしている。
「(新作は)レディー・ガガがすべてを注ぎこんだその産物なんだよね。2年半の間にレディー・ガガと僕とで、70曲から100曲くらいは書いたからね。今回のアプローチについてはできるだけ楽しく書くようにして、それから人に聴かせて『どう思う?』って感想を訊いて回ったんだよ」

なお、レディー・ガガは『ARTPOP』の47秒のティーザー動画を公開しているが、その中でレディー・ガガはプラスチックの透明なマスクを被り、画面には「レディー・ガガは最早重要ではない」「『ボーン・ディス・ウェイ』以降、ずっとコケている」などといった今後予想される批判がスローガンとして映し出される作りになっている。また、レディー・ガガは9月1日から30日までロンドンのラウンドハウスで行われるiTunesフェスティヴァルの初日に出演することも明らかにしていて、新曲も相当数紹介するとファンに約束している。

(c) NME.COM / IPC Media 2013
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on