ジョン・レノンの歯からジョンのクローンを作り上げる計画をカナダの歯科医が発表

ジョン・レノンの歯からジョンのクローンを作り上げる計画をカナダの歯科医が発表

2年前にジョン・レノンの歯をオークションで競り落としたカナダの歯科医が、その歯をもとにジョンのクローン人間を培養するとぶち上げて話題を呼んでいる。

件のマイケル・ズーク医師は2011年11月にジョンの奥歯を3万ドル(約294万円)で購入しているが、ズークはこの歯からDNAを検出し、それによってジョンのクローン人間を将来的に培養するという計画をプレス・リリースとして発表し、さらにウェブサイトも立ち上げている。

もともと2年前にオークションに出品された時点で、この歯はジョンのものであるとDNA鑑定するには脆くなりすぎていると『ローリング・ストーン』誌では伝えていたが、ズークは今ではジョンのDNAを完全に再現する見込みがあると発表している。

「研究者がマンモスのクローン培養を試みている中、同じ技術を援用して人間のクローンを培養することも実現できるはずです。わたしがロックの最も偉大なスターの一人を蘇らせることの一端でも担えたとしたら、それだけでも信じられないほど光栄です」とズークは自身の声明で綴っている。

ズークがDNAの出所にするとしているこの歯は、60年代半ば頃、ジョンの自宅の家政婦に捨てるように渡されたものだったが、家政婦の娘が大のビートルズ・ファンだったことを思い出したジョンは娘にあげたらどうかと家政婦に勧めたという。その後、この歯はこの娘が保管していたが、2年前にオークションに出品され、ズークによって3万1200ドルで競り落とされることになった。

なお、昨年ズークは自身の妹のアート作品にこの歯の一部を作品の素材として使わせたことでも知られている。

(c) NME.COM / IPC Media 2013
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする