あいみょんが対バンツアーで見れた"醒めない"夢。セミファイナルのsumikaとファイナルのスピッツを連日観て思ったこと

あいみょんが対バンツアーで見れた"醒めない"夢。セミファイナルのsumikaとファイナルのスピッツを連日観て思ったこと
こうした対バンライブは、ホストアーティストの対バン相手への思い入れやリスペクトが高ければ高いほど一期一会の特別な時間となり、それを優しく見守る会場の熱量も特別なものになる。この贅沢な瞬間に立ち会えていることに客席の誰もが興奮しているという通常のワンマンでは感じられない空気感だ。

あいみょんにとって5年振りとなる全国対バンツアー"ラブ・コール2"の最終公演地である東京ガーデンシアター2デイズを観た。
セミファイナルのsumikaは、あいみょんにとって頼れる兄貴分という存在のようで、先攻のsumikaも迎え撃つあいみょんも終始リラックスして進行していった。長年付き合いがあっても、こうしてひとつのステージをシェアして初めて「会えたこと」になる、と片岡は言ったが、これを経た両者の関係は一段階も二段階も進化することだろう。

ファイナルのスピッツは、もうあいみょんの想いが強すぎて、その幸せそうで感極まっているあいみょんを観ている会場全体に溢れる多幸感がすごかった。
あいみょんの出世曲"君はロックを聴かない"がスピッツの"醒めない"にインスパイアされたという話は有名だが、スピッツがその"君ロック"をカバーし、それを聞かされていなかったあいみょんが、ステージ袖で涙を流した、という告白もあった。対するあいみょんが披露したのは"魔法のコトバ"で、この日我々は双方の"君ロック"と双方の"魔法のコトバ"を聴けたことになる。「一期一会」とはまさにこの日のライブのことだろう。

sumikaのライブでは定番となっている客席中がタオルをグルグル回し続ける"マイリッチサマーブルース"という曲があり、それを観たあいみょんが、ウチのお客さんはシャイなのであれやらないけど一度見てみたい、と言った。その直後「あなたの心臓をえぐりとって〜」という歌詞に合わせて会場中のsumikaタオルがグルグル回るシーンが、愛が溢れて且つシュールで大爆笑した。(海津亮)



Part1・名古屋編(w/HY・大塚 愛)
あいみょんの青春が詰まったHY・大塚 愛との愛溢れる競演! 対バンツアー「ラブ・コール2」全公演レポート〜Part1・名古屋編〜[PR]
あいみょんの約5年ぶりとなる対バンツアー「AIMYON vs TOUR 2024 “ラブ・コール2”」が6月25日(火)と26日(水)の愛知・名古屋のセンチュリーホール公演からスタートした。あいみょんはライブ中に対バンならではの楽しみや喜びについて語っていたが、まさにその通りで、大好きなアーテ…
あいみょんの青春が詰まったHY・大塚 愛との愛溢れる競演! 対バンツアー「ラブ・コール2」全公演レポート〜Part1・名古屋編〜 - All photo by 永峰拓也
Part2・福岡編(w/ドミコ・yonige)
あいみょんが、ドミコとyonigeのロックに思い切り触発された夜! 対バンツアー「ラブ・コール2」全公演レポート〜Part2・福岡編〜
現在行われている「AIMYON vs TOUR 2024“ラブ・コール2”」。先日の名古屋公演ではHY、大塚 愛との対バンで、愛とリスペクトに溢れたライブを繰り広げた。その次に臨んだのが福岡2デイズ。7月3日と4日、福岡サンパレスでの2日間はまさしく「対バン」と呼ぶにふさわしい熱い共演が実現し…
あいみょんが、ドミコとyonigeのロックに思い切り触発された夜! 対バンツアー「ラブ・コール2」全公演レポート〜Part2・福岡編〜 - photo by 永峰拓也(exc. ドミコ)
Part3・大阪編(w/森山直太朗・秋山璃月・レキシ)
あいみょんが森山直太朗・秋山璃月・レキシと繰り広げたサプライズづくしの2デイズ! 対バンツアー「ラブ・コール2」全公演レポート〜Part3・大阪編〜
絶賛開催中の「AIMYON vs TOUR 2024 “ラブ・コール2”」。名古屋公演ではHY、大塚 愛。福岡公演ではドミコ、yonigeと、それぞれに音楽性も関係性も多様なアーティストたちを迎え、素晴らしい対バンライブを繰り広げている。あいみょんの青春ともいえるアーティストと共鳴し合った名古…
あいみょんが森山直太朗・秋山璃月・レキシと繰り広げたサプライズづくしの2デイズ! 対バンツアー「ラブ・コール2」全公演レポート〜Part3・大阪編〜 - photo by 永峰拓也(exc. 秋山璃月)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする