285万部

285万部

会社の近所の、集英社が年間通して押さえている広告ボードです。

「ONE PIECE」、56巻発売。
初版、285万部。
コミックでは史上最高初版部数、と書いてあります。

285万部。
2,850,000部。
にひゃくはちじゅうごまんぶ。

恥ずかしながら、天文学的すぎて、
一応、同じ業界の数字だというのに、ぴんときません。
宇多田ヒカルの1stアルバム「First Love」(800万枚オーバー)のことを
考える時のフラワーカンパニーズって、こんな気分なんだろうか。

って、書いて思った。編集者として、ほんとに、「恥ずかしながら」だなこれ。
あと、フラカン、こんな時ばっかりたとえに使われて、いい迷惑だろうな。
すみません。


しかし。
自分の描いたものが285万部印刷されて、売られて、
みなさんの手元にいく気分って、どんなもんなんでしょう。
想像すらできません。自分も、一応ものを書くのも
仕事のひとつなのに、「いいなあ」とすら思わないくらいだ。
遠すぎて。

あ。思い出した。
かつて、自分が書いたものが、200万部印刷されて、売られたことがあった。

次回に続く。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする