略し方 続き

略し方  続き

前回のブログを書いていて、思い出しました。

ザ・イエロー・モンキーの略し方は、

イエモン

が一般的ですが、彼らがデビューした頃、一部のファンは

エロイモ

と呼んでいて、びっくりした記憶がある。

なんで「イ」が3番目に下がっているのか。
「モンキー」から「モ」だけ残した理由は何なのか。
今考えても謎です。
だから定着しなかったんだと思うが。

あと、9mm Parabellum Bulletは、当然「キューミリ」ですが、
ためしに「キューパラ」と口にしてみると、吉永小百合主演の
昭和映画のようで、ちょっと楽しいです。
それは「キューポラのある町」だ。

なんでもいいから書けばいいってもんじゃない。
と、今、自分で思いました。

写真は、私が昔作ったエロイモ吉井さんの単行本。
現在も絶賛発売中でございます。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする