2024年に入ってからクボタカイの快進撃が止まりません! ドラマ『ハコビヤ』オープニングテーマ“gear5”、ドラマ『マイストロベリーフィルム』オープニング主題歌“フラッシュバックメモリーズ”と、ドラマ書き下ろしの新曲を2ヶ月連続でリリース。今回の取材では、この2曲を軸にクボタカイの今のモードに迫りました。
“gear5”はクボタカイの武器であるラップに中村圭作のジャジーなピアノがグルーヴィーに絡み合う攻撃的な楽曲。続く“フラッシュバックメモリーズ”は、“せいかつ”や“隣”の延長線上にある「いなくなったことでより浮かび上がる存在」を歌う名バラード──と、対照的な2曲ですが、昨年10月リリースのアルバム『返事はいらない』を経て、クボタカイのポップセンスがますます磨き上げられていることがビシビシ伝わってきます。
ドラマ『ハコビヤ』の物語と呼応して「車」のモチーフが歌詞に盛り込まれた“gear5”にあわせ、撮影は車や首都高を背に実施……したのですが、取材日は東京に大雪が降ったあの日。極寒にもかかわらず、ナチュラルでクールな表情を見せてくれて、冬の澄んだ空気とクボタさんのクリアなイメージがマッチした素敵なポートレートに仕上がりました。
ポップメーカーとしてどんどんギアを上げるクボタカイの今を、rockinon.comでぜひチェックしてください!(畑雄介)