『NYAPAN』表紙巻頭、KAINEKO全てを語る!(注:フテネコです)


何?このJAPAN表紙!?…と思いきや、NYAPAN(ニャパン)!

上のイラストはパップコーンというお笑いユニットの芦沢ムネトが描いたもので、
表紙を飾っているのは「フテネコ」というキャラクター。

芦沢がTwitterでアップする、この無表情かつ無愛想なフテネコが面白い。

百聞は一見にしかず、ということで詳しくは芦沢のTwitterを見てほしいのだが、
ちょっとロックで、不思議と癒されて、くすりと笑える、それが不思議なフテネコワ ールド。

最近アップされたところだと、「夜道守りネコ」とか「小銭キープネコ」とかが個人的にはツボ。
※夜道守りネコ…危険な夜道をひとり歩く人間の女の子をボディガードのように守るフテネコ
※小銭キープネコ…自動販売機の前で落ちた小銭を足の裏でキープしてガメるフテネコ
……これ、言葉で説明しても伝わらないのが歯がゆいので、ぜひTwitter を見てください 。

ちなみに、上のJAPAN表紙オマージュの「NYAPAN」は、
熱心なJAPAN読者であるという芦沢がかなり熱を込めて描いてくれた1枚。
本当によく見てくれてるなーと感じるこだわりがあちこちにあって、嬉しい。

本日発売のDVD『ちょっと動く?!フテネコ 』では、この絵についての
本人の解説が収録されていて、これがまたJ APANへの愛情がたっぷりで最高なのです。

芦沢ムネトTwitter
http://twitter.com/ashizawamuneto

フテネコはJAPAN11月号のTIMES REVIEWでも紹介しています!(秦)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事