おめでとう、GRAPEVINE!!15周年記念ライヴ@NHKホール

おめでとう、GRAPEVINE!!15周年記念ライヴ@NHKホール

身体中がバインのロックにどっぷり浸されていくような濃密な3時間だった。GRAPEVINE、デビュー15周年記念ライヴ。2枚組ベストアルバムを中心に、ファン投票では人気が高かったものの収録されなかった“スレドニ・ヴァシュター”や、「デビュー前にタワーレコードでカセットで売ってたやつです」と解説された“TIME IS ON YOUR BACK”など、スペシャルな選曲(詳細は以下参照)。2曲目“YOROI”でいきなりパーカッションセッションになったり、もちろんバインらしい遊び心も満載だが、久々の曲も多くなんだか初々しさを感じた。田中は、「3階っ! 2階! アリーナ! アリーナちゃうな(笑)」というMCを叫んで楽しんでいた。本編ラストの“光について”は真っ暗な中演奏され、15個の小さな光が星のように輝いていた。
いつもとかわらぬ佇まいで登場し、いつもと同じように飲みもの片手に去って行ったバイン。最初のMCで「何か特別な仕掛けがあると思ったでしょ。どシンプルにやらせていただきます。心を込めてどシンプルに演奏しますんで」と言っていた通り、サプライズもサービスもすべて楽曲と演奏で表現しきった潔いアニバーサリー・ライヴだった。これぞグレイプバイン!
10月30日発売の次号JAPANにてレポート掲載します!(井上)

セットリスト
1.MISOGI
2.YOROI
3.スレドニ・ヴァシュター
4.Glare
5.This town
6.真昼の子供たち
7.Darlin' from hell
8.Smalltown,superhero
9.豚の皿
10.アナザーワールド
11.(All the young)Yellow
12.スロウ
13.涙と身体
14.覚醒
15.FLY
16.BREAKTHROUGH
17.マダカレークッテナイデショー
18.CORE
19.Here
20.光について
EN1
21.鳩
22.TIME IS ON YOUR BACK
23.その未来
24.会いにいく
EN2
25.エレウテリア
26.Everyman,everywher
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする