コレポンの年末年始

  • コレポンの年末年始
  • コレポンの年末年始
  • コレポンの年末年始
  • コレポンの年末年始
  • コレポンの年末年始
  • コレポンの年末年始

Happy New Year!!!
日本の皆さん、年末年始はいかがでしたか?

ロンドン在住コレポンの年末年始は、クリスマス前後の数日を除き、
(1)フラット中のあちこちに山積みされた一年分の音楽関連雑誌や新聞etcの整理をしつつ(日・英語両方分だから量がハンパない!居間どころかダイニング・キッチンもバスルームも新聞や雑誌で完全に占領。友達を呼ぶのさえ恥ずかしい、、、)、

(2)歯医者に通う毎日(コレポン稼業は時間帯が不規則なので、
仕事がフル起動するとこちらの完全アポ制の歯医者となかなかスケジュールが合わずついつい行きそびれがち)。

たまの休みだし、また忙しくなる前に今年は南欧か西インド諸島で優雅なホリディでも♪
なんて密かに夢見ていたプランも結局、時間&資金不足でお流れ、、、。

もっぱらクラウチ・エンドのボロ家に籠もり、
日中は掃除&洗濯&その他の家事、夜はTV画面の前でクリスマス&年末年始特番を観る日々でした。
新年早々冴えない話で、すいません。


★で、そんな冴えない年末年始の数少ないハイライトのひとつがこれ(上の写真)。

『Sherlock』のシリーズ2・第一話=『A Scandal in Belgravia(コナン・ドイル原作『ボヘミアの醜聞』のアップ・デート版)』。
ここUKではニュー・イヤーズ・デー(1月1日)にプレミア放映された。

ご存じない方にかるくご紹介すると、
本番組はあの名探偵シャーロック・ホームズ&ドクター・ワトソンが21世紀のロンドンを舞台にスマホやブログ(!)etcの最新ガジェットを武器に、
大活躍するスタイリッシュな冒険TVドラマ。

2010年夏にBBCで放映され始めて以来、
最近は母国UKだけではなく、アメリカや欧州各国でも人気急上昇中!!!
(日本でも去年NHKでシリーズ1が放映されたそうで)。

今回UKで放映されたシリーズ2・第一話も、
よりアクション・シーンやウィットに富んだ会話セリフ&あっと驚くストーリーの新展開が満載でメチャ面白かった。

とは言いつつも、
アイリーン・アドラーがSMクラブ・サイトを持つ高級娼婦でいきなりホームズの前に全裸で登場したり(原作では上品なオペラ歌手)、
兄マイクロフトに寝起きを襲われたホームズがシーツ一枚を身に纏ってガッキンガム宮殿に出向いたり(!)するのは、
いくらなんでも少々やり過ぎ(苦笑)とは思いましたが。

ホームズの宿敵=モリアーティ教授の携帯がここぞ!という絶体絶命シーンで鳴り、
その着メロが事もあろうにザ・ビージーズの”Staying Alive”(!)だったのには思わずええっ!?で大笑い。
早速Youtubeにも様々な「俺が考えた着メロ・ヴァージョン」のシーンがUPされたりして盛り上がってます。

シリーズ2・第一話のトレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=SIcs9Fyo2Pk&feature=related


というわけで日本の皆さん、2012年もよろしくお願いいたします~。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする