今日はアースデイ。ビリー・アイリッシュが「100%完璧じゃなくていい、自分がやれることから始めればいい」と地球温暖化についての対談で語っている。
普段から地球温暖化について懸念し、彼女なりに活動をしているビリー・アイリッシュだが、4月22日はアースデイということもあり、ナイキの『Talking Trash』という企画で、気候専門家のアヤナ・エリザベス・ジョンソン博士と対談。今できることは何なのかを話し合っている。
https://twitter.com/nikejapan/status/1385035982194372608?s=20
その中で「活動家じゃなくても声を上げることはできる」「大事なのは、100%完璧であることじゃなくて、自分がやれることから始めること」などと、彼女らしいことを語っている。
改めて感動するのは、だからと言って自分の意見を「人に無理強いしてはいけない」とも言ってること。19歳とは思えない、大人より大人な発言。「人に言われて無理やりやりたくないでしょ。人間ってそういうものだから」と。
また「ファンから『ビリーがこう言ったから、私も変わった』と言われると心から希望が湧いてくる」とも語っている。
以下のウェブサイトで約8分間の対談が見られます。スクリーン上にCCと出てくるので、それをクリックすると日本語字幕が出ます。私が試したら、ラップトップの場合は右下に、iPhoneで見たら右上に出ました。
https://www.nike.com/jp/a/sustainability-talking-trash-billie-eilish
ビリーの楽曲“all the good girls go to hell”なども地球温暖化に影響を受けた曲。
https://www.youtube.com/watch?v=-PZsSWwc9xA
この中でも語っているけど、ビリーはビーガンで、この間、家族とプラント・ベースの食事をする映像を投稿していた。
さらに最近、「もうすぐ何かを発表するよ」とインスタで投稿していたのだけど、ファンがいつ?と投稿したらそれに答えて「たぶん来週には言えるよ」と言っていた。なので、25日の週に何かが発表されるはず! 楽しみに待とう!!!
すでに発表されているように、ビリーのドキュメンタリー『ビリー・アイリッシュ:世界は少しぼやけている』の日本劇場公開が6月に決定していて、それも楽しみ。
また映画は現在、Apple TV+でも見られる。以下、予告編。
https://www.youtube.com/watch?v=c4Dfhyi3hyA
『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。