荒井由実の”雨のステイション”をフリート・フォクシーズのスカイラーが感動的にカバー。ALFA Musicの新YouTube企画ぜひ見て。

荒井由実の”雨のステイション”をフリート・フォクシーズのスカイラーが感動的にカバー。ALFA Musicの新YouTube企画ぜひ見て。

以前もフリート・フォクシーズのギタリストのスカイラー・シェルセットが、彼のソロ作品で日本のアーティスト、松任谷由実から、吉本ばなな、YMOなどにいかに影響を受けたのかインタビューして紹介したことがあったけど、
https://rockinon.com/blog/nakamura/195539

なんと、その中でも最も影響を受けたと語っていた荒井由実の『COBALT HOUR』の中から、”雨のステイション”をカバーした映像が公開された。こちら。

これは、YMOから、荒井由実、吉田美奈子、佐藤博、戸川純などによる名曲、名盤を生み出したALFA Musicの公式YouTubeチャンネルで始まった企画My Favorite ALFAで公開されたもの。ALFAに所属するアーティストの作品を愛する日本国内、海外のアーティストに好きな曲をカバーしてもらい、アーティストや曲について魅力を語ってもらうという主旨で開始したチャンネルだ。

スカイラーの他にも、これまで以下のアーティストのカバー映像が公開されている。

OKAMOTO’Sのオカモトショウが、小坂忠の”ほうろう”をカバー。

ーRei x伊藤大地が、吉田美奈子の”ラムはお好き?”をカバー。

ージンジャー・ルートによるYMO”君に、胸キュン。”

この企画は、毎月第一金曜日に、カバー映像、第二金曜日に、カバーしたアーティストがそれぞれのアーティストへの思いを語るインタビュー映像、そして第三金曜日にカバー映像とインタビュー映像がまとめて公開となる。

このチャンネルではさらに所属アーティストの過去のMVなども随時公開されている。

YMO”君に、胸キュン”

”体操”

吉田美奈子”ラムはお好き?”

戸川純”森の人々”

昨今、とりわけシティ・ポップは世界的人気なので、日本のアーティストの過去のアナログ盤を買いあさったり、映像や音源を掘り起こしているアメリカ人も多い。なので、過去の公式MVを公開したり、カバー映像を公開する最高のタイミングであると思う。

スカイラーの場合は、フリート・フォクシーズで、来日ツアーした時に、YMOのカバーをしたのを観た人もいると思う。シティ・ポップ人気がトレンドになる前から日本のカルチャーに深く影響を受けていたアーティストだ。

今回のカバー映像で何が感動したかというと、彼の深い愛と敬意がサウンドから滲み出ていたということ。歌詞は当然丸暗記していて、書き記した紙なども見ないで歌っていた。「今回僕が荒井由実の曲の中でも最も好きな曲の1つである”雨のステイション”をカバーできて光栄です」とツイートしていた。

スカイラーがアーティストについて語る映像は、今週4月15日(金)に公開。カバー映像とインタビューをまとめたものは、4月22日(金)に公開される。それぞれ、日本時間午後11時だ。お楽しみに〜。

ALFA Musicのインスタはこちら。
https://www.instagram.com/alfamusic1969/?hl=en

ちなみに、スカイラーは、彼が所属する別のバンドYEAH BABYでも定期的にライブをしているし、

ウォークメンのハミルトン・リーサウザーと、なんとNYでも老舗最高級ホテルのカーライル(*ニール・ヤングも定宿と自伝に書いていた)にあるカフェ・カーライルで(*ウディ・アレンもかつて定期的に演奏していた)、恒例のライブを行っていて、それにも出演と多忙にしている。

そしていよいよ、6月27日からフリート・フォクシーズのツアーが開始するので楽しみだ。



ロッキング・オン最新号(2022年5月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

荒井由実の”雨のステイション”をフリート・フォクシーズのスカイラーが感動的にカバー。ALFA Musicの新YouTube企画ぜひ見て。

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする