レコード・ストア・デイ、アメリカも記録樹立

レコード・ストア・デイ、アメリカも記録樹立

先日行なわれたレコード・ストア・デイ、イギリスは大成功に終ったとのレポートがありましたが、アメリカも新記録を樹立。なんと1991年に始まったサウンドスキャンの歴史上、アナログ盤の売り上げがこの日最高を記録したのだそう。ビルボードが報じている。
http://www.billboard.biz/bbbiz/content_display/industry/e3i2d2992c8dfe0a898d682a5a1ab63fd19


去年のレコード・ストア・デイに比べてもその日の音楽関連商品の売り上げは135.4%アップ。
アナログ盤は、376.7%アップ。CDは40.4%アップ。ビデオは38.6%ダウン。マーチャン28.5%アップだったそう。


参加店が増えたのと、何より参加アーティストが今年は劇的に増えたのが大きかったのではないか。NYのアザー・ミュージックは、なんとこの14年間で最高の売り上げを記録したそうだ!


私は、始まったばかりの頃は、買いに行ってたけど、いつも何も残っていないので、もう今年は行かなかった。代わりに、ネットでアナログ盤を何枚か買った。しかし、翌日にすごいことを発見した……って当たり前なのかな?なんとほとんどの商品がeBayに出品されていたのだ。大変な思いをして買ったはずの物を売るわけがないだろうと思っていたら、そんなことはなかった。中には、どう考えてもレコード店がそのまま出品していると思われるものもあり、それは問題になっていたが。


面白かったのは、その値段によって、どのバンドがどれくらいの人気があるのかある程度わかるということ。一番高い根を付けていたのは、ジョイ・ディヴィジョンのボックスセットで240ドルくらいだった。次はなんとホールド・ステディで150ドルくらい!それと並んでいたのは、ウィルコで同じく150ドルくらい。ジョイ・ディヴィジョンのボックスセットはさておき、ホールド・ステディとウィルコ、というのは、ファンの熱さがひじょーーーーに伝わる正直な値段だったように思う。今見てみたら、スマパンのシングルが高値で取引されてようとしている。私は、誘惑に負けて、MGMTを買ってしまった……。さすが”今”のバンドだけあり、売り出されている数が異様に多くて、だから、すごく安く買えた!


日本はまだやってないんでしたっけ?ないのだとしたら、アメリカとイギリスのこの結果を見ると、やらない理由はないのでは?


そういえば、この間ちょっと書いたレコード・ストア・デイの、ドラムスのインストア・ライブが、滅茶苦茶良かった。もっとテレッとした感じなのかと思ったら、思い切り骨太で、そこがかっこ良かった。まあ、お店の大きさは10畳くらいだから、それで頼りなかったらこれから大変だけど。早くもっと音響の良い場所で、本当はどんな感じなのかじっくり観てみたい!そもそも、私の場所からは、パフォーマンスしている姿は1ミリも観えなかったし。


しかし母の日のカーネーションじゃないですが、レコード・ストア・デイじゃなくても、みなさんレコード店を大切に!
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする