ビョーク記者会見&アントニーと電話。


ビョークが10月13日レイキャビックで記者会見を行った。ビョークのTwitterからのお知らせ。
http://twitter.com/bjork

理由は以前から彼女が戦っている、アイスランドの自然資源をカナダのMAGMA ENGEGY社が破格の安さで買ってしまうことに対する抗議。詳しくは何度か紹介しておりますので、以下から。
http://ro69.jp/blog/nakamura/37255
http://ro69.jp/blog/nakamura/37543

ビョークがここで語っているのは、アイスランドはこの200年かけて少しずつ国の自然資源の独立を勝ち取ってきた。それなのに、この2003年から2007年のたっ4年間でその200年かけて勝ち取ってきた独立を手放そうとしている。しかも、それを国がサポートし、国民にはそれが是が非かを問いただされていない。国民による投票でこれは決めるべきだ、という抗議内容。

ビデオはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=rEi-tKsfv9Q
http://www.youtube.com/watch?v=c7ZGL5NTHfE
http://www.youtube.com/watch?v=Lv_9RJbvLSY
http://www.youtube.com/watch?v=NihXUid283w

こんな時に全然関係ないことで申し訳ないのですが、最初のビデオ。ビョークはまだ話していないのですが、思い切り、口の周りをぺろぺろなめています。私もこれまで何度か対面させていただきましたが、ビョーク本当にこうやって口の周りをぺろぺろなめるんです。これを見る度に、この人やっぱり動物だ、と思います。手を噛まれるかも、と思ったことすらあります。ビョークが話すのは4本目のビデオです。新種のモヒカンみたいなユニコーンみたいなオールバックみたいな見たこともない髪型も素敵。

またアントニーとの電話インタビューも!アントニーがこの間インタビューした際に言っていたものです。
http://ro69.jp/blog/nakamura/41219

まさか電話の音声がそのまま掲載されるとは。
「船が沈みかけている時に、人は間違った決断を下す」ということ。正に私もこの10年のアメリカで学んだことでもあります。
http://www.guardian.co.uk/music/audio/2010/oct/12/antony-bjork

しかしビョーク自身が言っていましたが、もうこれにチャンネルが入ってしまって、新作どころではないですね……。もちろんという経験が新作にも何らかの影響を与えるのだと思いますが。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事