THEラブ人間・金田康平のソロアルバムが届いた
2014.01.27 16:27
http://ro69.jp/news/detail/96073
↑すでにニュースとして出ていますが、3月5日リリース、金田康平3年ぶりのソロアルバム『NATSUMI』。
金田から手紙とともに音源が届いた。手紙には、
「はじめて自分のためだけにレコードを録音しました。これ以上はできないです。」
と書いてある。
「NATSUMI」というのは彼の元カノの名前。
日記のよう、というとシンガーソングライターの音楽を語る常套句のようになってしまう。このアルバムはもっとエグい。すっげえ必死に、自分の中に音楽があるんだということとか、自分にはちゃんと生きてきた時間ぶんの何かが溜まっているんだということを信じようとして、自分で自分を認めようとして、曲を作り歌っている、という気がする。
はっきり言って売れる作品だとは思わないけど、ラブ人間もひとつの季節を終えて次に向かう中で、これを吐き出すことが必要だったのはわかる。金田のソロライブは何回か観たことがあるけど、最初観たときはラブ人間とほぼ一致していたその表現が、だんだん違うものになってきて、だからこういう作品が生まれたのだと思う。僕は“ぼくがまだ空を飛べていたころ”という歌と“歌手たち”という歌が好きだ。