エイプリル・フールに絶対聴きたい1曲

エイプリル・フールに絶対聴きたい1曲

といえば、パティ・スミスの“エイプリル・フール”! 何のひねりもなくてすいません。が、この軽やかで何気ない名曲は、命のはかなさを祝福する桜の季節にとてもよく似合う。
モノクロームなイメージの強いパティ姉さんですが、この曲からは淡い桃色の匂いがして、どこか少しだけ“フレデリック”を彷彿とさせる。
アルバム『バンガ』に収録されたこのシングル曲は、4月1日に生まれたロシアの作家・ニコライ・ゴーゴリについて歌った歌だそうだ。
2013年の来日公演でも1曲目に演奏され、これまでのライブの始まりと違っていたのが印象的だった。フィーチャリングに迎えたトム・ヴァーラインのギター・ソロはやっぱりたまらない! 花見のおともにぜひ。

さて、本日のブログで内田が退社のご挨拶をさせていただきましたが、4月1日付けでCUT/H/SIGHT編集部から、ロッキング・オン編集部に異動してきました井上貴子です。
まだRO69もなかった時代…なんと15年振りの出戻りですが、今後とも本誌ともどもよろしくお願いいたします。(井上貴子)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする