アヴィーチー、安らかに

アヴィーチー、安らかに - ロッキング・オン2016年8月号よりロッキング・オン2016年8月号より
アヴィーチー、安らかに
突然のニュースにまだ驚いている。
アヴィーチーが、28歳の若さで亡くなった。

体の不調は以前から知られていたことであり、そのために彼は一昨年にDJ活動を引退し、自身の健康に向き合いながら新しい音楽人生を踏み出した。

それが発表されたのが、初めての、そして3度のキャンセルの後の、宿願の単独来日前だっただけに、日本のファンにとっては嬉しいと同時にショックも大きかった。(上の写真は、その時のロッキング・オンのレポート記事)

『ストーリーズ』の時のインタヴューで彼は、「6年間ノンストップで進んできて、一番すごい時は1年間で320~325回ショーがあり、その他は移動日だった」と語っている。だからこそこれからは家族や友人との時間や、人生を見直したい、と。

そして昨年8月には、デジタルEP『AVĪCI』をリリースし、日本では世界唯一となる限定ミニ・アルバムとして『ウィズアウト・ユー』を発表。リタ・オラやサンドロ・カヴァッザ等を客演に迎えた『AVĪCI』は、34カ国の主要配信チャートで1位を獲得した。

その先にある、彼の新しい人生を映し出した、『ストーリーズ』の次なるオリジナル・アルバムを楽しみにしていたのに、本当に残念だ。

アヴィーチーは、曲作りに対して「ナンバーワンになったり、世界に受け入れられたりといった成功は大事だけど、本当に求めていることは、リスナーが後になっても何度も聴き返したくなるような作品を作ることが目標」だと語っていた。「『スリラー』とか『狂気』みたいな作品、僕の究極のゴールもそこなんだ」とも。

そして、最後のアルバムとなってしまった『ストーリーズ』は、まさにそういう作品だった。

DJとして即効力のある多幸感を降り注ぎながら、同時に他人の人生にずっと寄り添うような普遍的な音楽を生み出してきたアヴィーチー。彼の才能に敬意を表するとともに、改めてありがとう、と言いたい。

ご冥福をお祈りします。(井上貴子)
アヴィーチー、安らかに
アヴィーチー、安らかに - ロッキング・オン2015年12月号よりロッキング・オン2015年12月号より
アヴィーチー、最初で最後の6/5来日公演を速報レポート
昨年セカンド・アルバム『ストーリーズ』をリリースし、現在、行っているツアーを最後にライヴ活動から引退すると宣言したアヴィーチーだが、昨日6月5日、QVCマリンフィールドで初のジャパン・ツアー最終公演を行った。 ----- 【アヴィーチー @ QVCマリンフィールド】 「#Avic…
アヴィーチー、最初で最後の6/5来日公演を速報レポート

初めてのアヴィーチーを観て
カントリー&ウェスタンの曲がなぜかEDMになってしまう、アヴィーチー独特の感性。 伝統的で古典的なメロディーとの相性が抜群の、アヴィーチーのEDM。 単なる機能的なダンス・ミュージックとは真逆の、 ポップ・ミュージックの原点を現代にあぶり出すような、素晴らしいスペクタクルだった。
初めてのアヴィーチーを観て

3度目の正直、アヴィーチー 圧巻のライヴを観て思ったこと
EDMが盛り上がって来た当初から僕は執拗に言って来たことだが、EDMというのは歌メロの復権だと思う。どれだけ優れた歌メロを作れるか、それが最終的な勝敗を決めると思う。 ライブ後半の卑怯とさえ言えるヒット曲の連発で僕たちが思い知るのも、その歌メロの圧倒的な力だ。マリンスタジアムを埋めた3万人を超…
3度目の正直、アヴィーチー 圧巻のライヴを観て思ったこと

アヴィーチー、今年いっぱいでライヴやツアー活動を休止?!
6月に悲願の来日公演が決まったばかりのアヴィーチーが突然ライヴ休止を発表……本当に驚いた。 公式サイトによると2016年いっぱいで、ライヴやツアーの活動を一旦休止するそうだ。 その主な理由は、「ツアーで世界中を回れたことは幸運だけど、アーティストとしてではなく一人の人間としての人生…
アヴィーチー、今年いっぱいでライヴやツアー活動を休止?!

アヴィーチー、新作『ストーリーズ』に至る激動の6年間や少年時代、体調について語る
10月2日(金)にオリジナル・アルバムとしては2作目となる『ストーリーズ』を発売したアヴィーチー。本日10月31日(土)発売の『ロッキング・オン』12月号には、音楽を始めた少年時代のエピソードから病気を機に改善したというライフスタイル、そして最新作『ストーリーズ』までを語ったインタヴューが…
アヴィーチー、新作『ストーリーズ』に至る激動の6年間や少年時代、体調について語る        - 『rockin’on』2015年12月号アヴィーチーインタヴュー掲載

今週の一枚 アヴィーチー『ストーリーズ』
アヴィーチー 『ストーリーズ』 10月2日(金)発売 返す返すも来日キャンセルが残念なアヴィーチーだが、いよいよ新作『ストーリーズ』が届けられる。期待に応えて余りある、最新型のポップ・フォーミュラを伝える傑作である。これは端的に言えば、ポップ・ミュージック・シーンをリードする…
今週の一枚 アヴィーチー『ストーリーズ』

アヴィーチー、ライヴ引退の真相を明かす
現在、行っているツアーを最後にライヴ活動から引退すると宣言したアヴィーチーだが、健康面で避けられないことだったとその決意のほどを解説している。 アヴィーチーは先週、さまざまな人への謝辞と活動の生き方を見直したいというメッセージとともにライヴ活動からの引退をオフィシャル・サイトで発表し…
アヴィーチー、ライヴ引退の真相を明かす
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする