ザ・レモン・ツイッグス、“スロー&ソフト”を究めた新作『エヴリシング・ハーモニー』。Z世代の兄弟2人はなぜ今あえて、美しい無上のハーモニーを奏でるのか?

ザ・レモン・ツイッグス、“スロー&ソフト”を究めた新作『エヴリシング・ハーモニー』。Z世代の兄弟2人はなぜ今あえて、美しい無上のハーモニーを奏でるのか? - rockin'on 2023年6月号 中面rockin'on 2023年6月号 中面

現在発売中のロッキング・オン6月号では、ザ・レモン・ツイッグスのインタビューを掲載!
以下、本インタビューの冒頭部分より。



「アップテンポでヘヴィな曲にもできたと思う。
でもいきなり耳障りなノイズで聴いている人をびっくりさせたくもなかった。
このトーンで貫くのが挑戦だったんだ」


●あまりに美しいアルバムで感動しました。悲しくなるくらいでした。

「ありがとう。美しいと思ってくれただけでも最高だし、それにこのアルバムのどこかには悲しみもあると思う。これまでの作品に比べたら、“Every Day Is The Worst Day Of My Life”(=毎日が人生最悪の日)とか“In My Head”には、日常の最悪な部分、ネガティブな部分が吐き出されていると思うからね。でも最終的には希望を描いた作品だと思ってるんだ。そういう曲ですら意識して明るくして、軽いサウンドにしたつもりだからね。絶望的に悲しい曲にはなってないはずだし、希望があるはずなんだ」

●まず思ったのは、あなた達は2人とも作曲家として天才的な才能があるし、どんな楽器でも演奏できるし、オーケストラのアレンジもできるし、音楽的な知識も莫大です。

「ありがとう」

●つまりアイディアさえ決めれば何でもできると思うのですが、今作では、これまでの作品とは違う、こういうサウンドにしようと決めて作った感じがあります。実際はどうでしたか?

「今回は、アコースティックで、ハーモニーがたくさんある作品にしたいという目標があったんだ。それで僕の頭の中にはレコーディングに関する区分けがあって、まずはパフォーマンスをベースにした曲で、例えば、ストーンズの作品の多くやルー・リードもそうだけど、パフォーマンスをベースに作られた作品。もうひとつは、ザ・ビートルズとかビーチ・ボーイズサイモン&ガーファンクルなど、より作り込まれていて何層もあり、アレンジもしっかりされた作品。それで僕は、これまでパフォーマンスをベースにした曲作りをやってきたから、このアルバムでは完全にもうひとつの方法、つまり、しっかりアレンジしたアルバムを作ってみたいと思ったんだ」
(以下、本誌記事へ続く)



ザ・レモン・ツイッグスの記事の続きは、現在発売中の『ロッキング・オン』6月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

ザ・レモン・ツイッグス、“スロー&ソフト”を究めた新作『エヴリシング・ハーモニー』。Z世代の兄弟2人はなぜ今あえて、美しい無上のハーモニーを奏でるのか?
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする