現在発売中のロッキング・オン6月号では、ザ・レモン・ツイッグスのインタビューを掲載!
以下、本インタビューの冒頭部分より。
「アップテンポでヘヴィな曲にもできたと思う。
でもいきなり耳障りなノイズで聴いている人をびっくりさせたくもなかった。
このトーンで貫くのが挑戦だったんだ」
●あまりに美しいアルバムで感動しました。悲しくなるくらいでした。
「ありがとう。美しいと思ってくれただけでも最高だし、それにこのアルバムのどこかには悲しみもあると思う。これまでの作品に比べたら、“Every Day Is The Worst Day Of My Life”(=毎日が人生最悪の日)とか“In My Head”には、日常の最悪な部分、ネガティブな部分が吐き出されていると思うからね。でも最終的には希望を描いた作品だと思ってるんだ。そういう曲ですら意識して明るくして、軽いサウンドにしたつもりだからね。絶望的に悲しい曲にはなってないはずだし、希望があるはずなんだ」
●まず思ったのは、あなた達は2人とも作曲家として天才的な才能があるし、どんな楽器でも演奏できるし、オーケストラのアレンジもできるし、音楽的な知識も莫大です。
「ありがとう」
●つまりアイディアさえ決めれば何でもできると思うのですが、今作では、これまでの作品とは違う、こういうサウンドにしようと決めて作った感じがあります。実際はどうでしたか?
「今回は、アコースティックで、ハーモニーがたくさんある作品にしたいという目標があったんだ。それで僕の頭の中にはレコーディングに関する区分けがあって、まずはパフォーマンスをベースにした曲で、例えば、ストーンズの作品の多くやルー・リードもそうだけど、パフォーマンスをベースに作られた作品。もうひとつは、ザ・ビートルズとかビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクルなど、より作り込まれていて何層もあり、アレンジもしっかりされた作品。それで僕は、これまでパフォーマンスをベースにした曲作りをやってきたから、このアルバムでは完全にもうひとつの方法、つまり、しっかりアレンジしたアルバムを作ってみたいと思ったんだ」
(以下、本誌記事へ続く)
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