アリアナ・グランデの新曲“thank u, next”のミュージック・ビデオが、YouTubeで公開後24時間で5000万回を超える再生数を達成し、1日の動画再生数で史上最多の記録を樹立した。
同じくYouTubeでの公開前から話題を呼んでいたテイラー・スウィフトの“Look What You Made Me Do”のミュージック・ビデオは24時間で4320万回と歴代3位、2位はBTS (防弾少年団)だ。
“thank u, next”は、今年8月に最新アルバム『スウィートナー』を発表したアリアナが11月3日に突然発表したアルバム収録外の最新曲。ミュージック・ビデオは11月3日に公開された。
2018年のアリアナ・グランデは、昨年に続き全米の人達から注目され続けていた。彼女は今年5月にラッパーのマック・ミラーと別れていたことを認め、その後に交際を始めたピート・デヴィッドソンと婚約発表。ピートがアメリカで大人気のコメディ番組「Saturday Night Live」の出演者であるために、アリアナと彼の交際はポップ・ミュージックを聞かないような人々にも祝福されるニュースとなった。
アリアナが昨年5月のマンチェスター公演で23名の死亡者が出た爆発物事件に遭い、その後にチャリティ・コンサートを行ない、驚異的な力で一年を乗り切った事実を考え合わせると、TVのニュースやトーク番組でのアリアナの幸せそうな様子は多くの人達にとって心が温まる瞬間だったに違いないと思う。
そして8月に、アリアナのニュー・アルバム『スウィートナー』が全米アルバムチャートで1位を達成した。しかしその状況は一変。9月7日、マック・ミラーが他界したニュースが流れたのである。SNS上にはアリアナを非難する辛辣なコメントが怒濤のように押し寄せ、アリアナは一時沈黙した。
「thank u, next」はアリアナがその沈黙を破り、ピートのある言動を批判するツイートを投稿した後で、続けてツイートした言葉だった。その後、新曲“thank u, next”のリリースが続いた。彼女はマックとピートと並んでビッグ・ショーンなど過去の交際相手を名指しで語り、「ありがとう、次!」と前に進む完璧な自己肯定曲を生み出したのである。リリック・ビデオだけで4000万越えの動画再生回数となったこの曲は、Spotifyですでに約1ヶ月間1位を独走中だ。
「thank u, next」。このフレーズのシンプルさとポップさ、可愛らしさは、瞬く間に大量のミームを生み出した。Twitter社は11月6日の中間選挙投票日に「thank u, vote」とつぶやき、今では一般の人々もこの言い回しを流行語として使い出すようになった。「thank u, next」は、間違いなくアメリカで今年トップ3に入る流行語だと思う。
こうした背景から、“thank u, next”のミュージック・ビデオには多大な期待がかけられていた。そして期待に応える大作となっていたビデオは、1日で記録的成功を収めた。『ミーン・ガールズ』、『13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティ』、『チアーズ』、『キューティ・ブロンド』と4つのラブコメ映画のパロディを融合したこのビデオには、話題となるネタが色々と隠されている。
これらのラブコメの出演者達がカメオ出演し、アリアナが歌手としてブレイクする前に出演していた人気ドラマ『ビクトリアス』の出演者達や友人達を脇役に配した細部にこだわり抜いた映像で、女優としても優れた才能を持つアリアナは粋な演技を披露。非常に私的でメッセージ性の強い曲を、スタイリッシュでノスタルジックなコメディー映像作品に昇華させている。
『ブルーム』収録の“Dance To This”でアリアナと共演したトロイ・シヴァンや、キム・カーダシアンの母クリス・ジェナーのカメオ出演も見所だ。
アリアナは先日、Twitter上でファンに「次のアルバムのタイトルは?」と質問され、「もうあなた達は知ってるわよ」と返答。2019年は『スウィートナー』の全米アリーナ・ツアーに出る彼女だが、すでに「次」に目が向いているよう。
“thank u, next”のビデオが社会的現象とも言える熱狂を巻き起こしたのは、「thank u, next」というフレーズが、曲が世に出る以前に若者の間で流行語になるという下地が築かれていたからでもある。
その身に起こる苦難の全てがメディアと世間のゴシップのネタとして騒がれることを理解した上で、身を削った本音の曲を、最高のクオリティで、最高のタイミングで発表する。アリアナ・グランデは、多くの人々が思っているよりもずっと逞しく賢者である。今後の彼女が世界に与える影響力は計り知れない。(鈴木美穂)