あなたの主題歌になる理由

back number『オールドファッション』
2018年11月21日発売
SINGLE
back number オールドファッション
テレビドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』の主題歌となっている“オールドファッション”は、魅力的なポイントをたくさん発見することができる曲だ。同ドラマの物語の行く末をじっくりと想像させてくれる歌詞、メロディの圧倒的な美しさ、“オールドファッション”というタイトルが「old-fashioned=古風な」という文字通りの意味を含むだけでなく、ドーナツの種類も指していることが判明する歌詞の展開など、味わい深い部分がいろいろ織り込まれている。そして、穏やかなトーンに多くの感情を刻みこんでいる歌が、とても良い。ふと漏らしてしまうモヤモヤした溜息や突発的に発する意味不明な言葉と化したりもしがちな「愛情」を、ぼやき、独り言のような語り口に託して立体的に表現するところがback numberの音楽のリアリティであり、そういう粋な技はこの曲でも存分に発揮されている。決して華々しさや歯切れの良い言葉に彩られてはいない平凡な人生にごく自然に寄り添ってくれるところが、back numberの曲がテレビドラマだけでなく、我々の人生の主題歌にもなってくれる大きな理由なのだと思う。(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする