泣きながら笑って、踊る

東京スカパラダイスオーケストラ『リボン feat.桜井和寿(Mr.Children)』
発売中
SINGLE
東京スカパラダイスオーケストラ リボン feat.桜井和寿(Mr.Children)
スカパラのデビュー30周年を記念する今回の「歌モノ」のゲストボーカルは、桜井和寿Mr.Children)。作詞はいつものように谷中敦(Baritone Sax)、そして作曲はNARGO(Trumpet)。陽のエネルギーに満ちたメロディと軽快なスカサウンドに乗るのは、もうすべてがパンチラインと言ってもいいほどの熱い言葉たち。でも《しあわせよ、こんにちは。そばにいて》なんて言葉は、このコラボレーションでなければ絶対に出てこない言葉だったと思う。「スカパラさんだから説得力がある音と言葉。そこに自分の声で、身体ごと飛び込んでいけた!」とは桜井のコメント。まさにその通りで、シンプルにしあわせを願う歌詞が、これほどまでに涙と笑顔を誘うのは本当にスカパラならではだし、その感情をさらに加速させたのは桜井の歌う声なのだ。ゲストボーカルを招いての「歌モノ」シリーズがこれほど長きにわたってリスナーたちに愛され、その「企画」が継続してきたのは、常にそのゲストに「何をどう歌ってもらいたいか」というイメージがあったからだと思う。その大切な本質を明確に実感する「歌」だ。(杉浦美恵)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする