正直者の奮闘、あらわになった地力

SUPER BEAVER『LIVE VIDEO 4.5 Tokai No RakudaSpecial in “2020”』
発売中
Blu-ray&DVD
SUPER BEAVER LIVE VIDEO 4.5 Tokai No RakudaSpecial in “2020”
SUPER BEAVERが2020年に行ったすべての配信ライブの模様の間に、4人個別のインタビューが挟み込まれた、収録時間283分にも及ぶ映像作品。ドキュメントも含めて収録で行った新木場STUDIO COAST、楽曲に新たな解釈を与えたスタジオアコースティックライブ、8ヶ月ぶりの有観客ライブにもなった日比谷野音、広大な会場で無観客で無料生配信を行った横浜アリーナ。これは、現場至上主義の彼らが、配信ライブを考え抜き、形にしながら、揺るがない芯と新たな発想を見出した、正直な記録だ。

どう見せるか、何を言うか、どの曲をやるか。すべてのライブを時系列で観ると、一つひとつを熟考し、試行錯誤を糧としていることが伝わってきて――ああ、これは彼らの、これまでの歩みそのものではないか、と思った。《正直者は馬鹿を見る?/噓つきの言葉は信じない》(“正攻法”)――楽曲に強いメッセージがあるから、画面越しでも手紙みたいに届く。渋谷龍太の歌を筆頭に、演奏に実力があるから、どんな形態でも聴き応えがある。そこも含めて、彼らの地力がひしひしと伝わってくる大作。(高橋美穂)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする