『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
imaseが活動休止前に制作した新曲“渦”がリリース。TVアニメ『BEYBLADE X』の新エンディングテーマとして書き下ろした楽曲であり、タイトルと歌い出しがまずベイブレードの回転が描く《円》をイメージさせる。それがいつしかレコードが回って《音を鳴らす》イメージへと変わり、さらに《時には/ノイズ混じり/傷をつけてるせいね》という、親密ゆえに傷つけあう他者との関係性を描くメタファーへとつながっていく。この自然なつなぎで描かれる連想がとても音楽的だ。視覚的イメージで韻を踏むような作詞はimaseならでは。そして高らかに鳴るホーンとストリングス、小気味のよいテンポ感と華やかなポップネスは、目まぐるしく「回る」日々を描くように響くが、《君のいない世界》ではレコードは回らないと歌うのだ。《針を落としたら/続きを聴かせて》と続く歌詞には、リスナーとして思わずグッときてしまう。ラストは《気まぐれな渦に/僕らは生きてる》と歌う。できればこの「渦」を楽しめる人生でありたいと思う。(杉浦美恵)(『ROCKIN'ON JAPAN』2026年1月号より)
『ROCKIN'ON JAPAN』1月号のご予約はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。