ライヴ音源のCDも付きます

リヴァース・クオモ from ウィーザー『ノット・アローン』
2009年07月01日発売
DVD+CD
リヴァース・クオモ from ウィーザー ノット・アローン
昨年11月にソロ・ワークス第2集『アローンII』をリリースした際にカリフォルニアのレコード店「フィンガープリンツ」で行なわれたインストア・ライブを映像化したもの。店内も狭ければ、観客との距離感も近い。リクエストをその場で募って、セットリストを作り、ツアーでもやっていた企画だが、楽器があれば観客も演奏に参加できる。そういう意味では手作り感たっぷりのライブであり、演奏のクオリティを云々するような類の作品ではまったくない。けれど、何作か前のリヴァースであれば、考えられないようなイベントであることは間違いないし、こんなに喋っているリヴァースを個人的には初めて観た。日本盤にはちゃんと日本語の字幕がつくのが嬉しい。

レディオヘッドも昨年の来日公演の際に『パブロ・ハニー』や『ベンズ』の曲を、なんか他人の曲でもやるみたいに楽しそうにやっていたが、この映像を観ていると、リヴァースも『ブルー・アルバム』の呪縛から解放されたんだなと思う。自分で作った曲でありながら、その曲が自分の考えていた以上に大きなものになり、自分自身を苦しめる。ポップ・ミュージックのフィールドではそうしたケースが多々あるが、リヴァースはそれを最も正面から真摯に、不器用に受け止めてしまった人の一人だろう。だからこそ、自分のソングライターとしての黄金律との距離感を探ってきたが、もうそこからは完全に吹っ切れている。

ライブではそうしたモード・チェンジが先に表れていて、昨年の来日公演も最強のセットリストだったが、フジも絶対に楽しませてくれるはず。サプライズはあるのかな。(古川琢也)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on