愛や安らぎは憎悪や狂気と同義だ。

V.A.『ロマンチスト ~THE STALIN・遠藤ミチロウTribute Album~』
2010年12月01日発売
ALBUM
V.A. ロマンチスト ~THE STALIN・遠藤ミチロウTribute Album~
遠藤ミチロウは日本のパンクの真のオリジネイターのひとりで、現在もなお突き刺すような歌と言葉で活動を続ける偉大なアーティストだ。草野マサムネを始め、遠藤がかつて率いていたスターリンを聴いて、音楽を始めたアーティストは実に多い。ここに参加した面々もそうだろう。押しも押されもせぬメジャーどころであっても、どこか毒や屈折を隠し持ち、メインストリームへのオルタナティヴであり続ける姿勢は共通している。

スターリンに触発された者はそっくりコピーするよりも、自分なりに影響を消化して自分独自の表現に昇華することを考える。本作もそう。予想もつかないメンツによるアッと驚く解釈の数々に、終始ニヤニヤしっぱなしだった。UAもYUKIもDIR EN GREYもBUCK-TICKも銀杏BOYZも、彼らのオリジナルにしか聞こえないのが、逆に遠藤への深いリスペクトを感じさせる(特にBUCK-TICKの入魂の演奏は素晴らしい)。これを聴いて少しでも興味を持ったら、今なお日本のどこかで歌い続ける遠藤の現在に触れて欲しい。本作参加アーティストは、全員それを望んでいるはず。(小野島大)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする