したたかな歌声

おおはた雄一『「Music From The Magic Shop」』
2008年09月10日発売
おおはた雄一 「Music From The Magic Shop」 - Music From The Magic ShopMusic From The Magic Shop
ギターを抱えた吟遊詩人、おおはた雄一の約2年半ぶりとなるアルバム。ノラ・ジョーンズなどへの楽曲提供で知られるジェシー・ハリスと、彼の友人でもあるシンガーソングライター、リチャード・ジュリアンをプロデューサーに迎え、NYのスタジオで録音された一枚だ。

手練のメンバーによるアコースティック色の強い演奏も心地よいが、なんと言っても素晴らしいのは、おおはた雄一自身の歌声だ。淡々としているようで一定の熱を帯びており、穏やかでありながらも、独特の緊張感を保ち続ける歌声。サウンド自体はカントリーサイドふうの雰囲気を持っているのだが、その歌声はまぎれもなく都市のもの。街頭で枝葉をのばす、常緑樹のような強さがある。

最近、東京で暮らす私の周囲にも「静かなところで暮らしたい」と話す人が増えてきた。その気持ちは分かるのだが、おおはたの音楽を聴いていると、満員電車も大して苦にならなくなるから不思議だ。雑踏のノイズにまみれながら、オーガニックな空気に触れること。彼の音楽には、そんな体験もいいものだと思わせる「都市の自然美」がある。(神谷弘一)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする