ノエル・ギャラガーの娘アナイスは、新しく認められた犬の血統にオアシスにちなんだ名前をつけたフィンランドのブリーダーに今後の繁殖をやめるように呼びかけているという。
このブリーダーはフィンランドでラブラドール系の犬種を交配繁殖させているヴィール・コルミライネンとそのパートナーで、今年に入ってフィンランドのケンネル協会から自分たちの育成している血統を「グローリー・モーニング」として認められることになったという。本来は「モーニング・グローリー」と命名するつもりだったというが、すでにこの名前は第三者に確保されていたという。コルミライネンは来年の出産に向けて繁殖を行う予定で、子犬にはオアシスの楽曲名をつけるとNMEにも語っているが、この記事を読んだアナイスがこれに異を唱える手紙を今回したためることになった。
もともと血統を守る交配は遺伝的な問題から犬に健康障害をもたらすことが多く、アナイスは自身が飼っているボストン・テリアも健康面で何度も苦労してきたと引き合いに出し、交配をやめるように訴える書簡を動物愛護団体の「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」との共同プロジェクトとしてしたためて、コルミライネンに送付したという。
ノエルの前妻メグ・マシューズの娘で現在BBCの児童番組のプレゼンターとしても活躍するアナイスだが、手紙の中で「あなたのラブラドールの卵巣摘出や去勢を行って犬の里親縁組を促せば、きっとあなたも犬のロックンロール・スターになれると思います」と次のように説得している。
「コルミライネンさんへ
NMEであなたがオアシスの大ファンだと知ってとても嬉しかったです。わたしも大ファンです! 当たり前だけど。それとあなたが犬のブリーダーで今度のラブラドールの繁殖で生まれてくる子犬に好きなオアシスの曲を名付けるつもりだというのも読みました。できればそれはやめてもらえないでしょうか。
わたしは犬が大好きで、うちで飼っているボストン・テリアのオスカーのためならなんでもしたいくらいです。でも、オスカーが子犬の頃から煩わされている健康問題はブリーダーさんからもらったことに原因があると目の当たりにして、わたしは今では血統を守る交配に反対しています。
オスカーは生まれつき口唇口蓋裂になっていて、最初はいつも病気にかかっていました。ブリーダーさんからオスカーを買ってから数週間はなんかしら問題があってほとんど毎日獣医さんに連れて行かなければなりませんでした。オスカーはどんどん病気になって、どんどん痩せて行って、骨が見えるくらいにまでなっていきました。ママとわたしはもうだめなんじゃないかととても心配しました。それから王立獣医大学でオスカーを診てもらったら、胃がほかの内臓としっかり繋がっていなくて、それは血統繁殖(による遺伝的な問題)のせいだと言われました! かわいそうなオスカーは普通に食べるだけのためにいくつもの手術をしなければならなくなりました。
それからは、血統にはいろいろ問題があってオスカーのような健康問題を抱えている犬種がいくつもあるということをみんなに教えているPETAのお友達からいろいろわたしも学んでいます。ラブラドール・レトリバーの場合には進行性網膜萎縮にかかるリスクが高くて目が見えなくなることもあるのです。ブルドッグは呼吸不全を起こす危険があって、特に体温が高くなるととても危険なことになる可能性があります。ジャーマン・シェパードの場合には股関節形成不全にかかることがあって、場合によっては運動障害にも繋がります。考えただけでもかわいそうだと思うのですが、あなたもそう思いませんか?
犬の血統繁殖の問題はそれだけではありません。わたしたちの国ではおうちのない犬が大きな問題となっていて、それはあなたの国でもきっと同じことだと思います。世界中のどこにも、かわいくて楽しいことが大好きなのに、シェルターに住まわされて誰かに引き取ってもらうのをずっと待っている犬が数百万頭もいるのです。人がブリーダーやペット・ショップから犬を買う時、あるいは自分の犬をうっかり妊娠させてしまった時、その時(その分だけ引き取られる犬がいなくなるから)その人は家にも家族にも恵まれることのなかったシェルターの犬に死刑宣告を言い渡すのと同じことをしているのです。犬たちに向いている、いいおうちがみつからなかったからといって犬たちが殺処分になっていく一方で、ブリーダーのみなさんがどんどん子犬を繁殖させていると思うと、わたしは胸が痛くなってきます。おうちのない犬をわたしたちが殺しているということがある限り、血統繁殖を行うことは間違っています。
自分たちの意見を自ら表明できないオスカーやほかのたくさんのかわいい犬を代弁して言いますが、どうかこれからはもう繁殖をやめてください。あなたがあなたのラブラドールに卵巣摘出や去勢を行って犬の里親縁組を促せば、きっとあなたも犬のロックンロール・スターになれると思います。
心をこめて
アナイス・ギャラガー(ノエルの娘)」
(c) NME.COM / IPC Media 2014
