ザ・ビートルズ、失われたと思われていた映像が発見。パントマイムで“Paperback Writer”を演奏

ザ・ビートルズ、失われたと思われていた映像が発見。パントマイムで“Paperback Writer”を演奏

ザ・ビートルズの失われたと思われていた、英音楽番組『Top of the Pops』に生出演時の映像が発見されたことが明らかとなった。

BBC」によると、その11秒にわたる無声映像は、1966年にザ・ビートルズが『Top of the Pops』に生出演して“Paperback Writer”をパントマイムで演奏した、現存する唯一の映像だという。


オリジナルの映像は残っていないが、放送当時に英リバプールに住む家族がテレビで放送された映像を8ミリカメラに収め、その映像は後にメキシコのコレクターの手に渡ったとのことだ。

その後にコレクターが、失われたテレビ映像の発掘を専門とする英バーミンガムの団体「Kaleidoscope」に連絡を取り、映像について確認されたと報じられている。

ザ・ビートルズは、複数回にわたり『Top of the Pops』に事前収録では出演したことがあるが、生出演したのは今回映像が発見された1966年6月16日の放送だけだった。

「Kaleidoscope」の関係者は、「ザ・ビートルズのファンならば、この映像は聖杯のような存在でしょう。1966年にビデオテープが保管されていなかったため、この映像は永遠に失われたと思われていました。これだけの月日を経て発見されたのは驚くべきことです」とコメントしていたそうだ。
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする