ザ・ビートルズ、『アビイ・ロード』が約50年ぶりに全英1位に返り咲き! ポールも喜びのコメントを発表

ザ・ビートルズ、『アビイ・ロード』が約50年ぶりに全英1位に返り咲き! ポールも喜びのコメントを発表
9月27日にザ・ビートルズ『アビイ・ロード』の50周年記念エディションがリリースされたが、同アルバムが最新の英アルバム・チャートにて1位に輝いたことがわかった。

Official Chart」によると、同アルバムが1位に返り咲いたのは49年と252日ぶりだという。

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』が2017年6月1日にリイシューされた際にも1位を獲得しており、この時は49年と125日ぶりの1位だったという。


ポール・マッカートニーはこの知らせに対し、「何十年も経った今、まだこうやって『アビイ・ロード』が1位になるなんて信じがたいよ。でも、これはこのアルバムがとてもかっこいいものだってことだよね」とコメントしていたとのこと。

なお、同アルバムが1位を獲得したことにより、9月20日にリリースされたリアム・ギャラガーのソロ2ndアルバム『ホワイ・ミー?ホワイ・ノット』は2位にランクインした。

関連記事は以下。

【祝・50周年】ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』のジャケットについて「あなたが知らないかもしれない10のこと」を英メディアが紹介
ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』が発表されてから今年で50周年を迎え、9月27日に同アルバムの50周年記念エディションがリリースされた。 「Radio X」では、有名な同アルバムのジャケットについて「あなたが知らないであろう10のこと」と題した記事を紹介。ここではその内の7つをご紹介…
【祝・50周年】ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』のジャケットについて「あなたが知らないかもしれない10のこと」を英メディアが紹介 - ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』
ザ・ビートルズ、『アビイ・ロード』ジャケ写の違法駐車を修正した画像が話題に。フォルクスワーゲンが公開
ドイツの自動車製造会社フォルクスワーゲンのスウェーデン支社が、ザ・ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』のジャケット写真にて違法駐車している同社のビートルを修正したバージョンを公開している。 『アビイ・ロード』のジャケットには横断歩道を渡るメンバーの背後左側に、歩道に乗り上げて違法駐…
ザ・ビートルズ、『アビイ・ロード』ジャケ写の違法駐車を修正した画像が話題に。フォルクスワーゲンが公開 - ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』
ザ・ビートルズが愛用したあのスタジオで『アビイ・ロード』50周年記念盤を堪能! 「4人と同じ空間にいる気分で」5.1サラウンドになった歴史的傑作の響きを徹底レポ
「こうやって聴くのは皆さんが初めてです」――開口一番、挨拶に登場したジャイルズ・マーティンが語る。『アビイ・ロード』50周年記念エディションの目玉のひとつ「ドルビー・アトモス・ミックス」を、ザ・ビートルズが愛用したあのアビイ・ロード・スタジオの「スタジオ2」でどっぷり5.1 サラウンドでプ…
ザ・ビートルズが愛用したあのスタジオで『アビイ・ロード』50周年記念盤を堪能! 「4人と同じ空間にいる気分で」5.1サラウンドになった歴史的傑作の響きを徹底レポ - pic by Mariko Sakamoto
ビートルズは『アビイ・ロード』に続く次なる作品を作ろうとしていた? メンバー間の話し合いを収めたテープが発掘される
『アビイ・ロード』50周年記念エディションを9月27日(金)にリリースするザ・ビートルズだが、このたび新たに発掘された1969年当時の録音テープにて、バンドの主要ソングライターたちが『アビイ・ロード』に続く次の作品に取り組むため、話し合いを行っていたことが明らかになった。 「Roll…
ビートルズは『アビイ・ロード』に続く次なる作品を作ろうとしていた? メンバー間の話し合いを収めたテープが発掘される



ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』の巻頭記事は現在発売中の『ロッキング・オン』11月号に掲載中です。
ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

ザ・ビートルズ、『アビイ・ロード』が約50年ぶりに全英1位に返り咲き! ポールも喜びのコメントを発表 - 『rockin'on』2019年11月号『rockin'on』2019年11月号
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする