イギリスを代表するポップ・アーティストで、67年のビートルズの『サージェント・ペパーズ』のジャケットをデザインしたことで有名なピーター・ブレイクがグラストンベリー・フェス用にTシャツのデザインを考案した。
デザインはグラストンベリーにあるグラストンベリー・トーと呼ばれる丘にインスピレーションを受けてのもの。グラストンベリー・トーは文化財としてナショナル・トラストが管理していて、今回のプロジェクトもナショナル・トラストの活動の一環として行われた。
Tシャツの図案では、グラストンベリー・トーの丘の頂に建つ15世紀の建築物である聖マイケル塔の周りにたくさんの蝶がポップ・アート風に舞っている様子になっていて、フェスのオーガナイザーのマイケルとエミリー・イーヴィス、さらには聖マイケル(大天使ミカエル)の姿も左右に配されている。
この図案のTシャツは限定で、ナショナル・トラストがグラストンベリーで出店するブース、ジ・アウトサイド・インにて無料で配られることになる。
ピーターはまた、ボディ・アートとして使う蝶のロゴも考案していて、こちらもジ・アウトサイド・インで入手できることになる。こちらの蝶は胴体が聖マイケル塔になっているというデザイン。グラストンベリーは夏には蝶がたくさん発生することでも有名だが、ピーターは「グラストンベリー・トーとグラストンベリーの蝶、そしてフェスがみっつともひとつになって、今回のイマジネーションをたきつけてくれたんだ」と説明している。
また、グラストンベリー・フェス40周年を記念して、ナショナル・トラストは今年はフェスの間中、聖マイケル塔をライト・アップするという。
(c) NME.COM / IPC Media 2010
『サージェント・ペパーズ』のジャケットをデザインしたピーター・ブレイクがグラストンベリーのTシャツを考案
2010.06.22 17:00